2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は何を大切に過ごしたい?

(静岡空港到着前の飛行機の中より) さあ 10月が目の前に やってきていますね。 わたしがここまでくる中で 特にここ1年は 大切に心に携えておく言葉 が常にありました。 キーワードですね。 それは 自分自身に真剣に問い 深い部分で本当に願っている 言葉…

なんてこったい!

(ユーカリの木) このブログの最初の頃 何度か話題に出した「コアラ」ネタ。 もうおそらく15年以上前から わたしは自分が 動物占いで「コアラ」だと 信じてきたのですが なんと今になり わたしは「さる」だという事が 判明しましたーーー! 23時以降に生…

今を生きるとは?

「今」を大切に生きていますか? 未来を思い描くことや 過去の出来事を振り返ることも 大事なことです。 でもそれは 「今」をちゃんと生きる前提があってこそ。 「今」の連続が未来につながります。 「今」の状態を 認めず 受け止めず 未来を思い描くだけで …

日々コツコツ進むのみ

(写真は冬の「母の白滝」。季節外れですが・・・) 「日々コツコツ進む」 わたしたちが 成功するには これなんだろうなと 思っています。 世の中には成功法則的なものが たくさん出回っていて 形としての成功を 望む人が多いかもしれませんね。 でもね 人が…

癒しが必要な時期

みなさん 友達に何かを打ち明けられたり グチを聞いたりしたとき どんな対応をしますか? よくね 奥さんがダンナさんにグチったとき 「それはこうすればいいんじゃない?」 と解決方法をアドバイスしてくれる。 でも女性は ただ聞いて欲しいだけなのに。 っ…

初対面の人と話すコツ

わたしね 人の笑顔が好きです。 営業スマイルじゃなくて 出さないつもりが 思わず出ちゃった みたいな笑顔が。 いやもう キュンってなります(笑) 逆に 作っている笑顔は やっぱり不自然で 無理しなくていいよ って思っちゃいますよね。 これね 大事なのは 「…

なぜその悩みが出てきたの?

今日 知り合いの高校生が悩んでいるというので お話してきました。 先生やクラスメイトなど 人間関係でいろんなことが重なって 学校が嫌になったそうです。 でね 話す中で わたしが一番感じたことは 今の状況は確かにあまり良くないけど それに対する彼女の…

疑う毎日から信じる毎日へ

わたしが今 こうしてブログを続けていられるのは いろんなことを 「信じる」ことができるようになった からかもしれません。 ブログをコツコツと続けることが 必ず自分の成長につながることや 内容が未熟であろうが 読んで下さる方々が大きな気持ちで 見守っ…

疲労の原因は・・・

ここのところ 急に涼しくなりましたが みなさん 体調はいかがですか? 今日は 疲れのお話です。 心と身体が 密接に関係していることは みなさんご存知かと思います。 病気の原因はストレスだ という話も よく聞きますよね。 そのストレスって 睡眠不足だった…

人ってかわいいんです。

(写真は浜松市のぬくもりの森にて) わたしね 「会えて嬉しい」 とか「会えなくてさみしい」 とか 素直に言える人を見ると とっても嬉しくなります。 やきもちからの怒りを 出す人も かわいいなぁと思います。 だって 「あなたが好き」って 言ってるも同然…

「間違い」は本当に間違い?

わたしね 数年前に離婚をしたとき 離婚に至るまでの話を ある程度していた人に 「人は誰でも間違うものだよね」 って励まされ 「えっ??間違いなの」 と本気でびっくりしたことが 印象に残っています。 そりゃあ 離婚に至った原因は わたしにもあり 反省す…

それって事実?

わたしたちは 基本なんでも 「正しい」「間違い」のどちらかだと 教育されてきているように 思います。 だから 「正しいこと」に 価値があり 「間違えること」に 罪悪感を覚えたり はずかしかったりしますよね。 ところでみなさん 「事実」と「真実」の違い…

時間は命

以前も 「時間は命」という内容で 書きましたが あらためて。 わたしは今 イベントに関わらせていただいたり 自分も参加したり しています。 でね ふと思ったんですよ。 わたしは 何を基準に 参加するかを決めているんだろう?って。 基本は 「なんとなく感…

質問って素晴らしい

コーチングの基本は 質問です。 「昨日は何をしていた?」 みたいな質問は 日常会話で よくあります。 でも 生き方に関するような 「本当は何をしたい?」 みたいな質問って 日常では なかなかされませんよね。 人は 質問すれば ちゃんと考えます。 ふっと …

「自分の人生を生きる」ためのコーチです

コーチングにもいろいろありますが わたしは 「自分の人生を生きる」ための サポートをするコーチです。 ・やる気はあるけど進めないんです。 ・がんばっているのに報われません。 ・残りの人生を楽しく生きたいです。 ・自分らしさがわかりません。 ・変わ…

「本音」はひとつじゃないんです

人には 「建前」と「本音」があります。 これはみなさん わかりますよね。 自分が今 「建前」で話しているのか 「本音」で話しているのか。 でも実は 「本音」の中にも 「ただ周りに反応して出ている本音」と 「自分の揺るぎない部分から出てくる 本当の本当…

寄り添うということ

わたしは できるだけ 人の気持ちに寄り添いたいなと 思っています。 それが例え 人から見て 間違っていようが その人が 「そう思っている」 のは事実なのですから。 いまその人が そう思う理由がちゃんとある訳で それごと できるだけ 受け止めたいなと 思っ…

続けた人だけが味わえるもの

わたしは 長距離運転が大好きで 運転しながら セルフコーチングしたり 考え事をしたり 妄想を楽しんだり。 いろんな景色の中を ぐんぐん進みながら そんな豊かな時間を過ごすのが しあわせなんですよね。 でね 運転中に ブログに載せたいような文章が 頭の中…

向いているらしいです

今日わたしね 若い男性に 多分けっこう本気で 口説かれました。 「保険屋さんにならないか」って(笑) そしてつい先日も 販売系のお仕事に 「あなたみたいな人にぜひ」 とお誘いいただきました。 これねぇ 残念ながら わたしの知識系の 記憶力のなさを知らな…

あなたの命の願いは?

猿田彦大神を祀る神社に 行ってきました。 猿田彦大神は 「道開き」の神様。 以前 どこかで書きましたが わたしは神社で 宣言をすることがあります。 そうすると 良くも悪くも その宣言に合った 必要な経験が やってくるんですよね。 今回は「道開き」の神様…

心配なら「大好き」を贈ろう

誰かの心配をしているときって 「もしこうなったらどうしよう?」 「つらい思いをしているんじゃないかな?」 「苦しんでいるんじゃないかな?」 これね 残念ながら 「事実」ではなくて そこからあなたが勝手に展開させた 「想像」です。 前は 「つらい」と…

本気でそれがしたい?

今日はこんなの書いてみました。 なんか荒々しいな(笑) よくね 使命がわからなかったら 「好きなことや ワクワクすることをやりましょう」 とかね 「幼い頃の自分が好きだったことを 思い出してみましょう」 みたいなこと 言うじゃないですか。 いまわたしは…

人として当たり前だけど、意外にできていないこと

人の話を聞いていて まだ話の途中なのに この先 「何を言おうとしているか」 がわかってしまうこと ありませんか? でね その先に実際に言った内容は 「やっぱりね」 ばかりじゃなく 「あれ?違った」ってときも あると思います。 わたしも時々やっちゃうの…

2:6:2の法則

(写真は天橋立の外海) みなさん 2:6:2の法則って ご存知ですか? 聞いたことがある人も 多いかもしれませんが 集団の中で 仕事ができる人:普通な人:仕事ができない人 は2:6:2。 例えば 仕事ができる人がやめてしまっても 集団の中の比率は変わら…

人生のゴール

先日 クライアントさんに 質問されました。 「自分が本当に願う生き方が わかったとして そこにはゴールがあるんですか?」と。 人は生まれてくる段階で 個性を持ち 何かを発揮したいという 願いを持ち この世にチャレンジに 来ているのだと わたしは思って…

時間は命そのもの

わたしがコーチになり 最初の一年くらいは特にですが 自分の不甲斐なさに ずどーんと落ち込んだまま 数ヶ月上がってこれない みたいなことを 何度か経験しました。 その中のひとりにね 数年前にあるイベントで知り合った 他県の友人がいました。 わたしがコ…

無駄のない生活

今年もそろそろ 手帳を買い替える時期になりました。 (10月スタートの手帳なので) みなさんは 手帳を使っていますか? スマホで予定を管理する人も いるかもしれませんが わたしはどうしても 手で書き込みたくて 毎年このロルバーンの手帳を 使っています…

地に足をつける

わたしね 過去に何度も 「もっと地に足をつけたほうがいい」 と言われたことがあります。 リーディングしてもらうような なんというか スピ系だったり占い系だったり そういう場面でです。 その度に うーん、、、そうなのかな? って腑に落ちない感じだった…

モテる人になるには?

「人がモテる理由」 って何だと思いますか? 見た目も大事だと思います。 コミュニケーションが 上手ってのもありますよね。 まあ条件はいろいろあると 思いますが ひっくるめて ひとことで言うとね 「気持ちよくしてあげられる」 ことだと思うんですよね。 …

みんな一生懸命

人ってみんな 一生懸命だなって思うんです。 一生懸命、考えないようにし 一生懸命、自分が傷付かない方法を考え 一生懸命、できない言い訳を考え 一生懸命、ごまかし 一生懸命、依存し 一生懸命、人のせいにして それでも結局 人と繋がっていたかったりね。…