2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

移動すると運が良くなる

2019.12.31【No.181】 「移動距離が長ければ長い人ほど 運が良くなる」 というのを数年前に聞いて なるほどね と納得したのですが みなさんは聞いたことがありますか? 意味は覚えていませんが おそらく フットワークの軽さ いつもと違う土地の気に触れるこ…

ハンパないしあわせ感

2019.12.30【No.180】 今年は4月に 写真展をさせていただきましたが 実は急遽 来年の3月にとのお話しをいただき 今回は写真に言葉(筆文字)も 組み合わせた作品で 展示させていただくことに 決まりました。 テーマもまだ決めていません。 前回は準備期間4〜…

心のミニマリスト

2019.12.29【No.179】 今日は急に思いたち 靴箱の整理をしました。 時々整理していたので いらない靴は ほぼ無いと思っていたのですが 一度全部出してみたら なんとなんと 10足以上も処分することに。 いつか履くかもしれない靴が 箱に入れて何足もあり 開け…

しあわせになるしかない

2019.12.28【No.178】 わたし達は 結局しあわせになるしかないのだと よく思います。 生きていると いろんな事があります。 嬉しくない事は 誰にでも起きるんですよね。 でもね どれだけ辛い思いをしても どれだけ後ろ向きでも いつだって 誰にだって より良…

素直になろうよ

2019.12.27【No.177】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「be your self」 素直になろうよ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大人になると プライドや恥ずかしさで 嬉しいことを 嬉しいと言えなかったり 嫌なことを グッと飲み込んでしま…

自分の人生

2019.12.26【No.176】 静岡市内の長ハ珈琲店さんで 11月に開催されていた 「ねこ 猫 ネコ 大集合コンテスト」 に3点出品させていただき この作品が特別賞をいただきました。 長ハ珈琲店さんに 足を運んでくださったみなさま そして票を入れてくださったみな…

服装

2019.12.25【No.175】 わたしは 会社を辞めると決めた時から すぐに変えたことがあります。 それは 服装です。 それまでは ほとんどがカジュアルで 女性らしさより カッコいいほうが好きだったんですが コーチとしての外出時は スーツとまではいかないにして…

質問されること

2019.12.24【No.174】 質問される というのは 日常会話でも 当たり前にある事ですよね。 だから自分に自分で質問する セルフコーチングは 簡単に出来そうな 気がするものです。 でもね わたしはコーチングを学ぶ中で セルフコーチングの難しさに びっくりし…

変わりたいけれど

2019.12.23【No.173】 人はみんな 今よりしあわせになりたいし もっと素敵に変わりたいって 思いますよね。 でも実際は 思ったように変われない人も 多いと思います。 それは 脳が変わることを邪魔する という性質があるからだそうです。 変わるって努力がい…

命の表現

2019.12.22【No.172】 今日は冬至ですね。 1年で昼が最も短く 夜が最も長い日。 太陽がここから復活していく 開運日だと言われています。 そんな冬至の今日 わたしは 氏神様にお参りに行ってきました。 この一年を振り返りながら しみじみと石段を上がり 感…

働く必要がなくなったとしたら

2019.12.21【No.171】 もし これから働かずして ひとりにつき毎月100万円入るとしたら あなたは何をして過ごしたいですか? ゆっくり過ごしたい人 旅に出たい人 趣味に没頭したい人 また その100万は貯蓄にまわして 仕事を続けたい人もいるかもしれません。 …

聞いてほしい

2019.12.20【No.170】 嬉しい事があったとき 恥ずかしい事があったとき 悲しい事があったとき 悔しい事があったとき 腹が立つ事があったとき みなさんは 誰かに話していますか? わたしは結婚生活を送っていた当時 だんなさんにあれやこれや 自分に起きた出…

仲間

2019.12.19【No.169】 あなたは来年 誰と一緒にいたいですか? そして5年後、10年後 誰と一緒にいるのでしょうか? これからの時代は 仲間の存在が より大切になってくると思っています。 お互いを尊重しながら 共に成長し 楽しく助け合える仲間です。 夫…

「sea of truth」

2019.12.18【No.168】 写真は 以前作らせていただいた フォトブックです。 写真は大好きな海のみ。 静岡県内のあちこちで撮影したものを 掲載していますが わたしが特に好きなのは 日が沈みゆく御前崎の海。 わたしにとって そこはあの世を感じる場所。 感謝…

どんな人が売っているか

2019.12.17【No.167】 先日 それまで全く興味の湧かなかったことに グッと興味をそそられる経験をしました。 わたしは 自分の心に響くことと そうでないことが わりとハッキリしているので 気持ちが動かない自信があったのです。 それがなぜ 興味を持ったの…

本来の魅力

2019.12.16【No.166】 人は 「こうあらねば」を手放し どう思われてもいいし できない自分でもしょうがないなと そのままの自分であることに ゆったりと安心できた時 本来の魅力が 溢れ出るのだと思います。 「自分であることに安心する」 というのは決して …

離れるという選択

2019.12.15【No.165】 今年もあと わずか半月となりましたね。 この一年 新たな出逢いはありましたか? そして別れはありましたか? わたしは今年 たくさんの方々との出逢いがありました。 その中には これからも大切に大切に 関係性を育んでいきたい人もい…

切磋琢磨

2019.12.14【No.164】 みなさん「切磋琢磨」って どういうイメージですか? 語源を調べてみると 中国最古の詩集から来ている言葉で 「切」は獣の骨や象牙を切り刻むこと 「磋」は玉や獣の角を磨くこと 「琢」は玉や石を打ち叩き美しく整形すること 「磨」は…

過去は宝箱

2019.12.13【No.163】 今日ふと思ったんです。 10年前の自分に 今のわたしがコーチとしてサポートしたら どうなっていただろう?って。 10年前わたしは 離婚できたらいいけど どう考えても無理だよなって あきらめていました。 それならば絶対逃げないと…

誰と過ごすか

2019.12.12【No.162】 素敵だなぁと思う方は 大抵忙しい毎日を過ごされています。 そう思える方と お話をさせていただく時間というのは とても貴重です。 もちろん お話から学べることはたくさんあるし それが例えば おいしいものを一緒に食べて 笑いあうだ…

初心に戻る

2019.12.11【No.161】 わたしたちは 何かが初めてできた時の喜びや 何かをスタートしたときの決意を いつの間にか忘れてしまいますよね。 わたしが12年いて 10月に退職した会社は 元々は客として通う 憧れのお店でした。 だから入社した当初は 毎日が嬉しく…

男女の違いと心の動き

2019.12.10【No.160】 女性が悩みを話す時は たいてい ただ聞いてもらって 共感してもらうだけで 満足することが多いんじゃないかと思いますが でも男性に悩みを聞いてもらうと 解決策をアドバイスをくれることが 多かったりしますよね。 やっぱりそこは 男…

伝えることと祈り

2019.12.9【No.159】 人に大切な話を真剣に伝えるとき その会話は 祈りにも近いなと思うことがあります。 相手にどう思われようが どういう結果になろうが わたしは伝えることを選択する。 もちろんそれは ただただ相手を思うが故だったり 関係性を良くした…

結婚を望むのなら

2019.12.8【No.158】 最近 結婚相談所の方のお話を 耳にしたのですが 相談に来る人は アラフォー女性でも 自分の事は棚に上げて 相手に高望みをする人が多い という厳しいお話しでした。 高望みをしたい 気持ちはわかりますよね。 きっと高いお金を出すのだ…

おめでとう

2019.12.7【No.157】 最近わたしの周りは おめでとうラッシュです。 もうみんな 素晴らしすぎる! 「おめでとう」を 言わせてもらえるってね とてもとても しあわせだなって思うんですよね。 だってわたしは何もしていないのに 誰かががんばった結果や 舞い…

愛を注ぐために

2019.12.6【No.156】 苦しみは 優しくあるために 優しさは 厳しさを伝えるために 厳しさは 強さを与えるために 強さは 大切なものを守るために みんなみんな 誰かに愛を注ぐために あるんだな。 それでは今日の質問はこちら ・・・・・・・・・・・・・・・…

信じすぎること

わたしは出来るだけ ジャッジはしたくないなぁと思っています。 いろんな人がいて いろんな考えや思いがあって 世の中には これこそが本物だっていう 物や考えが溢れていて。 その中でね もちろんわたしの考える正しさはありますよ。 でもそれは みんなにと…

お金と時間の使い方

あ、これやりたい って思った時に出来たり あ、ここ行きたい って思った時に行けたり お金も時間も 自由に使えるような生活は 誰もが憧れますよね。 では お金も時間も自由になったとして あなたは そのお金と時間を どう使いたいですか? そして あなたの“…

準備とは

みなさんは 夏休みの宿題を 早いうちに済ます派でしたか? それとも最後にバタバタ派でしたか? わたしは 最後にバタバタ派でした(笑) 仕事の進め方も 早いうちに進めることもありますが 期限が近くなってバタバタと進めるほうが なんかこう 勢いが出て心地…

人生の背景

わたしの心の栄養は 人の人生の背景なのかもしれないなと 思う事があります。 どんな気持ちを胸に その仕事をはじめたのか。 何を大切に お客さんに接しているのか。 どんな思いを込めて 今それをしているのか。 どんな未来を描き これからそう進みたいのか…