移動すると運が良くなる

2019.12.31【No.181】 

f:id:kotonohajizo:20191231133826j:plain

 

「移動距離が長ければ長い人ほど

 運が良くなる」

 

というのを数年前に聞いて

なるほどね

と納得したのですが

 

みなさんは聞いたことがありますか?

 

 

意味は覚えていませんが

おそらく

 

フットワークの軽さ

 

いつもと違う土地の気に触れること

 

移動にお金をかけること

 

普段のルーティンから離れること

 

人や物やアイデアとの出会い

 

などの意味が

あるんじゃないかなと思います。

 

 

そしてね

それにプラスして

わたしがここ数年で感じていることは

 

「移動中の心の解放」なんです。

 

ひとりの時は

本気で楽しかったり感動したりの

妄想をすることで

楽しいことや感動することの

引き寄せになったり

 

セルフコーチングで

自分自身の中にある答えを知るために

自問自答したり

 

いろいろなことを思い返して

出てきた感情を受け止め

感謝があふれる時間になったり

 

ブログなどで伝えたいことの

文章が頭の中に流れてきたり

 

車の中だったら

思いっきり歌うことで

スッキリしたり。

 

これね

家でもどこでも出来ることではありますが

時間をかけて遠くに行くほど

クオリティが違うんです。

 

なぜか直感も直観も冴えるんですよ。

 

 

でね

ひとりではなく

誰かと一緒の時には

 

何もすることがない

移動中だからこそ

コミュニケーションを通して

関係性を育み合える時間だなと思います。

 

 

成田離婚という言葉が流行った時代がありましたが

それくらい

身近な存在ほど

心の解放があるんだと思うんですよね。

男女の仲だけではなくね。

 

我慢してきたことが出てきたり

隠しきれない部分が出てきたり

お互いを理解しようとするからこその

ぶつかり合いが生まれることもあります。

 

これね

愛を出すことと

わたしは同じに感じるんですよ。

 

わがままになることは

自分をさらけ出す訳で

あなたとの距離を縮めたいってこと。

 

そこから始まるんだと思うのですよ。

 

だからそこで終わりにしてしまったら

もったいない。

 

そもそも人は

反省があるからこそ

「これからはこうするぞ」

が生まれる訳ですしね。

 

 

そういえば

わたしは数年前に

女子3人旅がきっかけで

その中のひとりと縁がきれた

という経験があります。

 

今思えば

「もっと仲良くなりたい」という

ただそれだけの思いが

発端だったなと思うのですよね。

 

そこをお互いに観るこができ

そこを大切に行動すれば

もしかしたら

今もお付き合いがあったかもしれません。

 

でもね

当時のわたしたちにとっては

それが最善だったとも思っています。

 

一緒にいる相手でない相手と離れた

ということ。

 

これもまた

心が解放された結果なのかもしれません。

 

 

 

今年は

静岡県内は

端から端まで何度も行っていますし

東京、神奈川はもちろん

鹿児島や福井や三重などに行きました。

 

一昨年までもあちこち行っていましたが

今年大きく変わったのは

ひとり旅が少なくなったこと。

 

あらためて振りかえってみると

変化がよくわかります。

 

 

来年はもっともっと

大きく動きたいなぁ。

 

ひとり旅もふたり旅も仲間旅も

目的も移動中も

思いっきり楽しみたいと思います。

 

 

 

最後になりましたが

今年はこのブログを毎日書くと決め

スタートして今日で181日目。

 

拙い内容ではありますが

続けてこられたのは

読んでくださるみなさんのおかげです。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

みなさん

最高に良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがこの一年

移動することによって得られたことを

一言で表現すると何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。