2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やめたほうがいい?

2020.1.30【No.211】 ここのところ とんとん拍子に話が進んだり 逆にやめたほうがいいの? って思うような出来事が 何度も続けて起こったりと 両極端な経験をしています。 とんとん拍子のほうは きっとみなさん そのまま流れに乗ることを 選択するでしょう。…

人生の波

2020.1.29【No.210】 わたしが今までの写真人生で 一番多く撮っているのは海の写真です。 日の出や日の入り時間に行き 波打ち際で ひざ上まで濡れながら撮り ひどい時は下着までびしょ濡れになります(笑) 実はわたし 数年前に海を撮り始めた時 波から逃げよ…

自分と結婚?

2020.1.28【No.209】 最近 結婚というキーワードが よく出てきていまして。 実際に結婚の予定はありませんよ(笑) 先日もこちらで↓ 感動の流れ みんなと結婚したい発言をしましたが 昨日の友人との会話の中で こんな結婚について 気付かせてもらったんです。 …

しあわせは人からやってくる

2020.1.27【No.208】 今日は しあわせは人からやってくるよね っていうのを つくづく実感した一日でした。 わたしね ここ数日 自分にとってとても大事なことを じっくりじっくり真剣に考えていました。 でね 出た結果を今日 友人ふたりに相談したんです。 そ…

大きな流れで捉える

2020.1.26【No.207】 わたしたちは きっと誰もが 「しあわせ」を目指して 生きています。 でね 生きてるといろんな事が 起きるじゃないですか。 だから 「こんな事が起きるのは、何が悪かったんだろう?」とか 「あれ?この選択は間違いだったかな?」とか …

判断基準は心の熱量

2020.1.25【No.206】 わたしが何かする時の判断基準は 人が関わることであれば まずは 「その人と関わりたいと感じるか」です。 例えばその先に ある程度のお金がかかるとか エネルギーが必要な事があるのなら それをしたいと思うような 「熱が生まれるか」…

心配ない

2020.1.24【No.205】 わたしが コーチングを学びはじめて 間もないころ 〇〇(今解決したい問題)に対して わたしはどうしたらいのか? という問いに対して 思いつく答えを いくつも紙に書いていった時 行き着いたのは 何も心配していない自分でした。 この…

寝起きのひらめき

2020.1.23【No.204】 わたしはいつも 朝起きたばかりの時間に 布団の中で朦朧としながら 浮かんでくるものを感じたり 今日何をする? という問いかけをしたりしています。 でね そのままそれに従って人にメールをしたり 動きはじめたりするのです。 あとはね…

気持ちのいい人や場所

2020.1.22【No.203】 みなさんはいま 気持ちのいい人と付き合い 気持ちのいい場所で 過ごしていますか? 先日ある湖に行ったのですが 周りを歩いていると 急に足が重くなり 不安なことで 頭がいっぱいになりました。 急いでUターンして戻ったら すぐに不安…

夢はあってもなくてもいい

2020.1.21【No.202】 わたしには 今までずっと 「夢」がありません。 小学校の卒業アルバムのために 夢を考え その時は「デザイナー」 と書いた記憶がありますが 本当にやりたかった訳では ないんですよね。 世の中は 「夢」があったほうが いいとされている…

あるがままのわたし

2020.1.20【No.201】 以前ね 「あるがままのわたしって?」 という問いが生まれました。 そしてそのまま 自分の内側に問いました。 そしたらなんと 出るわ出るわで 80個の言葉が続けて出てきたんです。 その一部をご紹介すると うざい、きもい、孤独、暴力…

女性が苦手でした

2020.1.19【No.200】 今日ね 女子トークを楽しみながら 思い出したんです。 そう言えばわたし 離婚してから数年は 女性と一緒に行動するのが苦手で 男性と一緒にいるほうが 心地がよかったなって。 特に女性同士のグループって 噂話しが多かったり だんなさ…

すべてがあるから

2020.1.18【No.199】 最近 撮りたいと思う景気が 明らかに変わってきました。 例えば富士山であれば 建物など周りの風景が入らないように 富士山だけを撮っていましたが 今はね 周りの建物も入れたくなったんです。 信号やお店が並ぶ道で富士山が見えた時も …

点と線

2020.1.17【No.198】 ※写真は今回の滝とは別の滝です。 思えば7~8年前くらいから 一度やってみたかった「滝行」。 最近滝行のことをよく耳にするなぁと 思っていましたが 友人にきっかけをいただき 昨日体験することができました。 見た目より 体感はずっ…

感動の流れ

2020.1.16【No.197】 実は今 伊勢に来ています。 ここ数日の 予定変更も含め 意図せず 「なんとなく」や 「衝動にかられて」の行動が おもしろいように繋がり 結果的に これからのあり方や 3月の個展の準備に関しての 答えをいただいています。 あぁわたし…

掃除でスッキリ

2020.1.15【No.196】 よく言われている事ですが 掃除や断捨離は 本当におすすめです。 普段からきれいに掃除しておくに 越したことはありませんが なんとなく停滞感を 感じる時などは特に エネルギーを切り替わえるために 時間を作ってみてはいかがでしょう…

光と影

2020.1.14【No.195】 わたしは写真を撮る時 物の形より どちらかと言うと 光と影を見ながら撮ります。 多分ね 写真を撮る方は みなさんそうなのだと思います。 光と影が ドラマティックに 演出してくれるからなんです。 だから基本 太陽が出る頃か沈む頃 刻…

楽しい休日を過ごしていますか?

2020.1.13【No.194】 姪っ子が 「ひまー!遊ぼうよー」 と言う度に 「楽しいことを自分で見つければ?」 と言う冷たいわたし(笑) まあ小学生にそんなことを言っても 自由になるお金も 知恵も少ないですからね。 子供が楽しいことを見付けられるように 大人が…

笑っていよう

2020.1.12【No.193】 一昨日、昨日に続き わたしが子供の頃から ずっとずっと持っていた わたしの命の「願い」のお話です。 これは わたしの個性とも言えますが わたしね よく笑うんですよ。 どちらかというと レベルの低い笑いかな(笑) 高度な笑いや 作られ…

子供の頃からの「願い」

2020.1.11【No.192】 昨日「誰も間違ってなんかいない」 という内容でお伝えしましたが これね 今思えばわたしが子供の頃から ずっとずっと持っていた「思い」なんです。 わたしの命の「願い」 と言ってもいいかもしれません。 もちろん ちゃんとした言葉に…

誰も間違ってなんかいない

2020.1.10【No.191】 わたしね 本当は誰も 間違ってなんかいないし 本当は敵なんていないんじゃないかな って思っています。 みんなそれぞれに 自分にとっての「世界観」があって 「正義」がある。 それは 育ってきた環境と 生まれ持った個性が合わさって 出…

魅力

2020.1.9【No.190】 わたしはどうやら この数年で少しずつ 何かに備えて 体に蓄えている ようなのですが(笑) 少し前に 痩せようと思い 数年前の今よりスリムな画像を 目指す姿として スマホの待ち受けに していたことがありました。 でもね なぜかその画像…

本当の自分が望むように

2020.1.8【No.189】 わたしね 人ってみんなすごいなぁと 思うんですよね。 わたしに出来ない事を なぜみんなは簡単にできるんだろう? なぜ理解できるんだろう? と思う事ばかり。 会話ひとつとってもね 私はコーチという 人とお話をする仕事ですが 人前で話…

スピリチュアル

2020.1.7【No.188】 生き方や 心の問題を取り扱う コーチやカウンセラー セラピストやヒーラー チャネラー 占い師などなど そんな方々が ここ数年で どんどん増えているような 印象を受けます。 それだけたくさんの人が 生き方や心の状態が大切だと 感じるよ…

自分を整える

2020.1.6【No.187】 わたしは今年になって すでに4ヶ所の神社に行きました。 会社員の頃は 神社取材のお仕事もしていたので 月1回は必ず新しい神社に行き これまでに計80ヶ所位は 行ったんじゃないでしょうか。 プライベートで行った神社も含めたら 10…

波はあるもの

2020.1.5【No.186】 人の心の状態には 必ず波があります。 女性は身体のサイクルも ありますしね。 長い期間でとらえても 数日単位でとらえても 良い時も悪い時もあります。 それは 昼と夜や 夏と冬があるように 自然なことなのです。 ずっと真ん中の普通の…

大丈夫だよ

2020.1.4【No.185】 今日は 遠江國一宮の「小國神社」と その奥宮である「奥磐戸神社」 に行ってきました。 「奥磐戸神社」は 5年ぶりくらいでしょうか。 車で近くまで行くのですが 最後は20~30分徒歩で登ります。 途中ナビがおかしくなり 軽トラしか…

その怒りはあなた本来の怒り?

2020.1.3【No.184】 以前友人が車を運転中 衝突事故に遭いました。 しかもそこから 数か月おきに3回続けてです。 1度目は かなり怒っていました。 自分は悪くないのに 被害にあい しかもその後のやりとりも 面倒だったりしますからね。 2度目もやっぱり …

おみくじからのメッセージ

2020.1.2【No.183】 みなさん 初詣でおみくじを引きましたか? おみくじの 大吉や吉という部分って 一番気になる部分ですよね。 ですが どちらかというと 内容を読んで受け取る ということが良いようです。 ちなみに 神社本庁では 大吉→吉→中吉→小吉→凶 の順…

命の表現者

2020.1.1【No.182】 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 新しい年を迎え あらためて思ったこと。 それは わたしは 「命の表現者」でありたい ということです。 みなさんの命には それぞれの尊い願いがあり それを コー…