点と線

2020.1.17【No.198】 

f:id:kotonohajizo:20200118021445j:plain

※写真は今回の滝とは別の滝です。

 

 

思えば7~8年前くらいから

一度やってみたかった「滝行」。

 

最近滝行のことをよく耳にするなぁと

思っていましたが

 

友人にきっかけをいただき 

昨日体験することができました。

 

 

見た目より

体感はずっとハードで

時間も短く感じるんですよ。

 

なにせ暖冬は影をひそめ

お天気はくもり。

 

ただでさえ寒い中

 

2度、3度と冷たい滝に打たれるんです。

 

冷たさで足はガクガク

手もブルブル。

 

よくぞ無事にやり通せたと思うくらいに

キツイ体験でした。

 

でもね

終わった直後の身体の軽さに驚き

 

今朝かがみを見たら

いつもより美しかった(笑)

 

今後の人生の願いを込めて

覚悟をもって挑んだことが

よかったのかもしれないし

 

禊効果があったのかもしれないですよね。

 

 

経験は

多いに越したことはないですよね。

 

知識が多いことも

もちろん素晴らしいですが

 

聞いたり見たりするのと

実際にやってみるのとは

まったく違います。

 

経験は自分の深みになるんです。

 

 

そしてね

つくづく思うんです。

 

流れに乗って行動するから

導かれるように

次の一手が見つかるんですよね。

 

この経験自体すばらしかった。

 

でもきっとこれは

ただの点に見えて

線で繋がっているんだと

思うんですよ。

 

友人の一言が

今回の滝行につながり

 

その一言が出る前には

友人との出会いから

これまでの関係を育む

ひとつひとつがあったわけで。

 

そしてそこには

今回の旅のメンバーとの

ひとつひとつのやりとりや

出来事があった。

 

 

 

宇宙まで

ひゅーんと上がって

地球に生まれてから

これまで生きてきた自分を見るとね

 

出来事をつなぐその線は

生まれてからずっと繋がっていて

そこにはたくさんの人が登場しているんです。

 

なんていうか

主な線の周りには

毛細血管のように枝分かれして

止まる線もたくさんあって

 

それも含み

豊かな人生になっているんですね。

 

 

 

点も思いきり味わいたい。

そしてすべての線も

慈しみたいなぁ。

 

 

ご縁を少しでも感じた事は

できるだけ素直に経験をする。

 

いつも

そうありたいなぁと思います。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの最近の嬉しかった出来事(点)を

思い浮かべてください。

そしてその出来事に至るまでの

出来事(点)を過去5つまでさかのぼり

流れ(線)感じてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。