2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ心です。

2020.3.30【No.271】 いま不安を感じている人が 多いかもしれませんね。 わたしは人のしあわせってね 心の状態を 自分でいかにコントロールできるかどうかに かかっているんじゃないかと思います。 環境がどうであれ その中でどういう自分でいるのか なんで…

「縁」

2020.3.29【No.270】 今日は個展最終日。 おかげさまで お茶会もたくさんの方がご参加くださり 楽しく終了させていただきました。 そして期間中 足を運んでくださった皆さま 本当にありがとうございました。 思えば昨年も今回も 実はわたしが展示をしたいと …

自分をしあわせに

2020.3.28【No.269】 だいぶ前に 人の未来が視えるという人に 聞いたことがあるのですが その人には 人の未来がいくつかに枝分かれして 視えるそうなんです。 で、どれが一番可能性が高いかも 感じるそうなんですね。 でもその人は 可能性が高いものではなく…

溢れ出たい魅力

2020.3.27【No.268】 人って 緩めば緩んだだけ 魅力が溢れ出るんです。 その魅力は その人だけの個性が際立っていて だからこそ 比べられるものではなくて みんながそれぞれ 誰にも負けないんですよね。 もしかしたら 自分では 欠点だと感じるかもしれないし…

とことん信じていますか?

2020.3.26【No.267】 日本人って 宗教をいかがわしいものと捉える人が 少なくないように思います。 ネットワークビジネスに対しても そうですね。 そして最近は減りましたが スピリチュアルなことに関しても 同じです。 何かこう 「自分は騙されないぞ」 み…

確信を抱きながら

2020.3.25【No.266】 わたしの周りには すごいなぁと本気で思う人がたくさんいます。 それだけじゃやなく 自分の興味がある分野で 有名な人もたくさんいるじゃないですか。 その中で 自分の考えは 本当に正しいのか? このレベルで 表に出していいのか? そ…

ながるる風のごとく

2020.3.24【No.265】 もう7〜8年前になるでしょうか。 当時のブログのタイトルは 「ながるる風のごとく」 でした。 自由に飄々と 生きたかったんですよね。 今も昔も 世間の流れには 大いに逆らえばいいと思ってますが(笑) なんていうか 自分に吹いてきた…

祈る

2020.3.23【No.264】 最近私は 周りの人や 世界中の人へ 愛を送っています。 人のしあわせを祈る時ってね 実は自分から愛が 溢れてくるんですよね。 だからもしかしたら 自分が一番 しあわせなのかもしれません。 もしあなたに 負けたくないライバルだとか …

それは自己主張?

2020.3.22【No.263】 今って 人に会うと必ずと言っていいほど 同じネタになりますよね。 もう合言葉ように(笑) これは私も反省なのですが 大体がメディアで言われている事に対して または世間の人の言動に対して 「自分はこう思う」 っていう話になります…

モヤモヤして帰ってください。

2020.3.21【No.262】 今月29日まで 個展を開催中なのですが 今回はアート作品というよりは 伝えたい事をストレートに伝える場として 用意させていただきました。 わたしはまだ 伝え方は拙いかもしれませんが 人がこれからどう生きていけば しあわせなのか? …

階段は目の前です

2020.3.20【No.261】 そこに立つのは特別な人だけだと 思っていませんか? キラキラな光が美しく 穏やかな幸せが満ちるその舞台は 本当は人の数だけ用意されています。 あなたがどれだけ 「わたしなんて」 「どうせ無理だし」 「そこには行きたくない」 と嘆…

望む世界

2020.3.19【No.260】 あなたは この世界がどうなったらいいと思いますか? どんな世界に生きたいですか? あなたが望む世界があるのであれば まずはあなたが その望む世界を生きましょう。 もしも楽しい世界を望むなら 周りがどうであれ 楽しくあろうとする…

すべてが最善

2020.3.18【No.259】 私は 今まで自分に起こってきた事 全てが最善だったと 思っています。 離婚したからと言って 結婚しなければよかったなんて これぽっちも思わないし 離婚も感謝でしかありません。 だってそのすべての経験が 今のわたしに良い影響しか …

思い込み

2020.3.17【No.258】 わたし今日 免許の更新に行って来ました。 でね 講習は自分に与えられた番号の席に 座るんですね。 受付で ちゃんと説明してくれるんです。 ここが入り口で そこからこう進んでこのあたりですよって。 わたしはちゃんと 番号の通りの席…

自分次第

2020.3.16【No.257】 人生って いろんなことが起きますよね。 でもね どんなことが起きても 自分のしあわせは 自分次第なんです。 みんな平等に与えられていると思っている 情報でさえも 実は自分が意識する部分に フォーカスして受け取っています。 そして …

隠したい部分

2020.3.15【No.256】 *************************** 3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み) 以下イベントなど在廊予定 ●3月22日(日) ●3月26日(木)13時半〜18時 *時間内随時受付長ハミニイベントにて【あな…

The Happiest Places

2020.3.14【No.255】 *************************** 3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み) 14日にお茶会を予定していましたが延期が決定しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 お手数ですが在廊日や…

私達は戦士

2020.3.13【No.254】 *************************** 3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み) 14日にお茶会を予定していましたが延期が決定しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 お手数ですが在廊日や…

命の炎

2020.3.12【No.253】 *************************** 3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み) 14日にお茶会を予定していましたが延期が決定しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 お手数ですが在廊日や…

バランス

2020.3.11【No.252】 バランスって とても大切ですよね。 食生活 お金の収支 身体の左右 男性性と女性性 人と人の関係性 などなど いろいろあります。 でもわたしね バランスなんて気にせず やりたいようにやればいいと思っています。 最初からバランスを気…

信じて忘れる

2020.3.10【No.251】 自分がした行動が 正しかったかどうかって 気になりますよね。 思い切って行動した時や 勢いで行動してしまった時は 特に気になると思います。 気にしたってしょうがない事が わかっていながら 気になって気になって… みたいな人も多い…

強烈な思い

2020.3.9【No.250】 今年に入って わたしが強烈に思った事 それは 「みんなの心を抱きしめたい」 という事でした。 みんなの心を抱きしめられるように もっともっとでっかい愛を 放てるようになりたいって。 人がしあわせに生きるために 周りの環境は大切で…

一番大事な仕事とは?

2020.3.8【No.249】 わたしが ここ数ヶ月で学んだ事は 自分の心の状態と 体調を整える事が 一番大事な仕事なんだなって事です。 日本人は特にそうなのかもしれませんが 真面目に頑張る事が美徳で 休む事に罪悪感を持ちやすいですよね。 この罪悪感ってやつが…

もっとこうすればいいのに

2020.3.7【No.248】 今って とても世間が慌ただしく 不安や恐れの最中にいる人も 多いかもしれませんね。 でね 不安や恐ればかりではなく 人それぞれ 色々な角度からの見解があると思います。 「もっとこうすればいいのに」 っていう気持ちが 強く出やすいん…

ご先祖様

2020.3.6【No.247】 あと2週間もすればお彼岸がきますね。 お彼岸はご先祖様を供養するもの というのは日本独自の風習だそうです。 「彼岸」はもともと仏教の言葉で 煩悩を脱した悟りの境地のことを指しているとか。 なのでどちらかというと 仏道の修行を積…

自分らしさ

2020.3.5【No.246】 みなさんも 日々のブログやfacebookなど 誤字脱字くらいは あるかもしれませんよね。 なぜでしょうね? わたしね メールなど送信する前に ちゃんと読み直すんです。 でも送信した後に読み返すと 間違いが見つかるんです(笑) 今日もおか…

大切なものを得ました。

2020.3.4【No.245】 いよいよ 明日からはじまります。 中止になっているイベントが多いようですが いまのところそのままの日程で 開催させていただく予定ですよ。 先日も 準備の楽しさを書きましたが いやね 本当に楽しいんですよ(笑) 実はつい数日前に 予…

自分を愛で満たすこと

2020.3.3【No.244】 私たち日本人は みんなが同じような感覚を持つような 世の中で育ってきました。 規則を守り まじめに働くことが素晴らしいと 教えられてきました。 だから経済が発展し 今があるのだと思います。 でもその変わり 個性を出しにくく 周り…

自分褒め

2020.3.2【No.243】 みなさん 自分を褒めてあげていますか? わたしは結構 自分で自分を褒めてあげていますよ。 もちろん 人のいいところも 敢えて探しているつもりはないですが 褒める習慣はついている気がします。 よくね 「人から褒められることは めった…

わたしの死生観

2020.3.1【No.242】 わたしは子供の頃から 当たり前のように 輪廻転生があると思っていました。 そう言われて育ったわけではなく ごくごく普通の感覚の両親なのですが。。。 そして 人はなぜ生まれてくるのかとか どう生きればいいのかとか わたしが思ってい…