自分を愛で満たすこと

2020.3.3【No.244】

f:id:kotonohajizo:20160728184106j:plain

 

私たち日本人は

みんなが同じような感覚を持つような

世の中で育ってきました。

 

規則を守り

まじめに働くことが素晴らしいと

教えられてきました。

 

だから経済が発展し

今があるのだと思います。

 

でもその変わり

個性を出しにくく

周りに流されやすい。

そして自尊心を持ちにくい人が

多くなったのではないかと思っています。

 

 

そして今

個性を出しましょう。

自分を大切にしましょう。

とあちこちで言われていますよね。

 

これはやっぱり

人間としての

本来のしあわせな生き方に

時代がシフトしてきているからです。

 

 

マザーテレサ

「私は反戦運動には参加しません。

平和のための活動なら喜んで参加します」

という有名な話がありますよね。

 

愛を与えるほうにエネルギーを使う

マザーテレサのこの話が昔から好きなのですが

 

その割に長い間わたしは

「〇〇すべき」が多く

いろんな主張をしてきたなぁと思っています。

 

でもね

今ならわかるんです。

悪いことはしてはいけないと裁くことでは

残念ながら

人を正しい方に導くことは難しいんですよね。

 

恐れで縛ろうとしている訳ですから。

 

自分の心の中だって同じです。

「この考え方が正しいんだから

こんなこと思うのは間違ってる」

と押さえつけようとすればするほど

間違っている思いはなくならないばかりか

強く主張することとなり

フタをしてごまかさなくてはならなくなります。

 

根本的な解決にならないんです。

 

 

人が犯罪を犯す時

満たされないエネルギーを

奪っていると聞きます。

 

それならば

裁くより愛を送ったほうがいいじゃないですか。

 

そしてひとりひとりが

自分自身のエネルギーで満ちる世の中になるのが

一番いいじゃないですか。

 

そう

ひとりひとりが

本来の個性を出し

自分を大切に生きること。

 

周りに左右されて一喜一憂するのではなく

自分自身を愛で満たし

しあわせに保つこと。

 

もうこれに勝る

平和運動はないかと思っています。

 

人はそもそも愛の存在なのですから

元に戻るだけです。

 

これまで生きてくる中で

自分を守るために必要だった

「正しさ」は

今の時代はもう必要ありません。

 

自分の心地よさや

自分の好きで

判断すればいいのです。

 

直感で動けばいいのです。

 

 

あーもうわたし

今書きながら

気持ちがグワッと盛り上がってしまい

しあわせな世の中に意識が飛んでました(笑)

 

大丈夫。

そんなしあわせな時代は

きっともうすぐですよ。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの望む未来は

どんな世の中ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。