豊かな愛

2020.2.22【No.234】

f:id:kotonohajizo:20200222235609j:plain

 

 

離婚したての頃

わたしはあるセッションで

ハートに鎖がぐるぐる巻きになり

鍵までかかっている状態だと

言われたことがあります。

 

至らないふたりの結婚生活だったので

お互いがたくさん傷つきました。

 

きっとこれ以上傷つきたくないと

わたしは自分のハートを

封印してしまったのでしょうね。

 

自分では

まったくわからないんですよ。

ふつうに愛を

感じたり出したりできているつもりでした。

 

でも今と比べると

やっぱり封印していたんだなと

思うんです。

 

愛を思い切り出せないし

受け取ることも出来ない状態。

 

 

不感症な感じでしょうか。

だって敏感だったら

耐えられなかったはずですから。

 

 

今わたしは

人一倍敏感で

愛の部分を感じると

すぐに泣けてしまいます。

 

そしてその分

与える愛も大きく育った気がしているんです。

 

それってね

同時に強くもあるんですよね。

 

ハートが愛で満ちていると

外側を愛の目線で捉えることができ

 

もし愛でないものがやってきても

跳ね返したり

吸収したりできてしまうイメージです。

 

恐くないから

鎖と鍵で守る必要もない。

 

何より

しあわせなんですよ。

 

 

そう思うとですね

 

多分結婚する前から

わたしのハートに

鎖は巻かれていたような気がします。

 

それが離婚に至るまでの間に

鍵がプラスされたくらいの感じです。

 

最初から満ちている強さは

なかったですから。

 

 

きっとね

わたしが長い間そうだったように

 

世の中には

愛を受け取るのも

与えるのも

ピンときていない人が

たくさんいるんじゃないかなと思います。

 

なんていうか

嬉しいとか嫌だとかを

超えた世界の豊かな愛を

もっともっと共有できたらいいなと思うんです。

 

そういうしあわせな世界を

どんどん作って行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは豊かな愛を

誰と分かち合いたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。