2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「包む」

「解放、そして開放へ」 第2章 〜命の開放〜 「包む」 こんなにもあなたを応援し続ける存在に あなたは本当に気付いていないのだろうか。 私たちはいつでも どんな状態であっても 大きな慈しみで包まれている。 だから安心して開けばいい。 躓いても転んでも…

「道」

「解放、そして開放へ」 第2章 〜命の開放〜 「道」 かつて神事の際 神が宿った鉾を休める置き場だった鉾立石が まっすぐな参道に二ヶ所 独特の存在感を放っている。 人の道は大小様々な石に遭遇し 回り道や時にはよじ登ったり 壊そうとすることさえあるかも…

「言の葉」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「言の葉」 「言の葉」は美しい。 周りとほどよい距離でさわさわと揺れ 時期が来ればひらひら舞い落ちる。 それはやがてどこかで養分になり 新たな「言の葉」が また美しい舞を見せるのだ。 あなたという木から…

からだのはなし

体調不良や 病気の原因って 本当にいろいろだと思います。 よく言われるのが 食生活や 疲れやストレス。 あとは感染症なら 病原体が原因だと捉えますよね。 でね 良くするためには 対処をしますよね。 病院の治療をはじめ 健康食品 それから いろんなセラピ…

「解放」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「解放」 心のにごりを見つめ 放出し 地に還す。 そう、ただただ純粋に。 心のにごりとは 自分へのごまかし。 例えそれが 一時周囲を穢そうとも 私たちはそれなくして 「開放」し得ないのだから。 ・・・・・・…

笑い=祓い

みなさんは 「笑い」=「祓い」 と言われていることを ご存じですか? 私は多分 笑うことも 笑われることも 多いほうかなぁと 思うのですが 単純なのでね わかりやすいおやじギャグや 自分のうっかりに よく涙を流しながら 笑ってしまうのですよ。 で、うっ…

「素っ裸のあなた」

どんな人も どんなことも みーんなみんな ひっくるめて 愛おしいと思えたとき それが素っ裸の あなたなんだ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人って 毎日いろいろある。 「チッ」って思ったり 「ムカッ」ときたり 「ズキッ」としたり 「ムーン」っ…

離婚物語~後編~

昨日に引き続き 離婚のおはなしです。 昨日の記事はこちら↓ 離婚物語~前編~ 私たちは結果的に 離婚はしましたが お互いにとってより良い選択を いがみ合わず 仲良くできたことを 私は今でも誇りに思っています。 この経験は私の人生において 本当に大きな…

離婚物語~前編~

今日は わたしの離婚経験を お話ししたいと思います。 私ね、数年前に離婚を経験しています。 だんなさんは楽しい人で まじめで我慢強くもあり だけど少し精神的に弱くて お酒に飲まれてしまうタイプでした。 私たちの間には、残念ながら 子供が授からなかっ…

「進む」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「進む」 自分の足で一歩一歩進むことができるのは なんて嬉しい事なんだろうと思う。 楽しさからスキップになり 勢い余って走り出してしまいたくなるくらい 嬉しいことだ。 もしそれが嬉しくないのであれば そ…

旅の醍醐味♪

今日は 家族旅行で泊まりなので 朝、家を出る前にPCで 今日のブログとして 予定している画像と ある程度文章を入れ 下書き保存。 残りは夜寝る前に 仕上げよう‼️ と抜かりのない私♪ そして夜になり スマホで 下書き保存したものを 開いたら え? えーーー‼️ …

見送りは「おめでとう」と「ありがとう」で。

死ぬ前に 人が最も後悔するのは 「挑戦しなかったこと」 だと言われていますね。 私はまだ 自分の死を覚悟するような 体験はありません。 だから 私が死の直前に何を思うか 本当のところはわかりませんが・・・ わたしね 実は数年前まで 「挑戦しなかったこ…

みんながんばってる

人って いつだって がんばってる。 いつだって 一生懸命。 そりゃあね 人からみたら 逃げているかもしれないし 間違っているのかもしれない。 でもさ どうやって生きていいのか わからなくて どっちに向かっていいのか わからなくて それでもいま この地球で…

本当の自由へ

みなさん 「自由」って 好きですか? きっと 嫌いな人は あんまりいないですよね? では あなたにとっての 「自由」って どういう意味でしょうか? わたしね 「自由」を こよなく愛してきました。 「人に振り回されてなるものか! あたしゃ自由に動くんじゃ…

「信じる」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「信じる」 「信じる」ことと 「鵜呑みにする」ことは違う。 「信じる」ということは 決意が必要だ。 のちに信じたことが 間違っていたと知っても 自分で決めたことなのだから 人のせいにする必要はない。 ただ…

長年の思い込み(/ω\)

昨日に引き続き またまたユーカリネタを♪ というか “おめでたいわたし”ネタかな(笑) わたしは 動物占いが「コアラ」なのですが そのコアラの大好きなユーカリって 毒性があるって みなさんご存じですか? その毒をコアラだけは解毒できるんだそう。 それを知…

「大地」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「大地」 大室山は、700年前から続く 一年に一度の山焼きで 害虫を駆除し新芽の発芽を促す。 まだ火が放たれて間もないこの日 植物の多くが黒く焼かれていた。 植物は大地に由る。 しっかりと根を張ることで 外…

「中心」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「中心」 世の中は自分中心に回っている。 人は誰しも、自分が感じたいように感じ 受け取りたいように受け取っているのだから。 ならば中心にいる自覚を持ち 覚悟を持ち 責任を持ち 自分中心に生きればいい。 …

感動の妄想時間( ´艸`)

私は車で通勤中 気がつくと 泣いていることが よくあります。 悲しいんじゃないですよ。 喜びで。 しかも 妄想で(笑) なんかね 癖なので しょうがないのですが 運転中はとくに すぐスイッチが入りやすく 誰かとの会話を回想しては それが自然に妄想に繋が…

「宇宙」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「宇宙」 宇宙の神秘は、未だに解明されていない。 科学では証明できないことは山ほどある。 ましてや、私たちの身に日々起こることは 誰にもわからないのである。 ならばいっそのこと 楽しんでみてはどうだろ…

「水」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「水」 神社で行う禊ぎや手水は 汚れを落とし身を清めるため。 穢れとは「気枯れ」とも書き 気が枯れている状態。 そう、身を清めるとはエネルギーの滞りを流し 満ちた状態になるためなのだ。 食べ過ぎたら胃腸…

「輝き」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「輝き」 氷の輝きも 植物の輝きも そして人の目の輝きでさえも 光のない世界ではみることができない。 私たちが自らの輝きを放つために まず必要なのは 光の世界に身を置くこと。 光の世界の住人は 周りの輝き…

5日目!!

いやぁ 久々のブログ。 想像していたより はるかに時間はかかるし 文章力のなさにびっくりしたり 伝えることの難しさに はぁはぁ言いながら書いています(笑) 数年前まで、好きな時に 伝えたいことを自由に 発信してはいたんですよ。 その時も 「みんなに自…

「透明」

「解放、そして開放へ」 第1章 〜解放への道〜 「透明」 人は生まれたばかりの時 まだ何色にも染まっていない 透明なのではないだろうか。 それは、何の経験もなく 何の知識もないからなのではなく すべてを知っているから。 例えば生まれてきた理由や宇宙の…

ユーカリLOVEの会

今日は 静岡市の「ユーカリ専門エコウッド景観協同組合」で開催された 「五感で楽しむ♡ユーカリLOVEの会」 に参加してきました! 木が大好きで しかも動物占いがコアラなので(笑) ユーカリの木に囲まれての デッキでの座学や 自分のお気に入りのユーカリを…

「解放、そして開放へ」

人は、この世で生きるために 必要な術を 少しずつ、少しずつ身につけ そして、縛られた心から 自由になるために 少しずつ、少しずつ手放していく。 それが、本来あるべき 揺るぎない力を開け放つための 人の道なのだと思うのです。 あなたの心は 自由に解き…

なんと! 三度目の正直で やっと今こうして 初記事を書いております。 一昨年かな? ア○ブロを閉じ 別のところで登録したものの設定で折れ また別のところ今度こそ! と意気込んだものの またもや設定で折れ ここが3ヶ所目。。。 やっと何とか設定可能なブ…