「言の葉」

f:id:kotonohajizo:20190728233620j:plain

 

「解放、そして開放へ」

第1章  〜解放への道〜

 

 

「言の葉」

 

 「言の葉」は美しい。

周りとほどよい距離でさわさわと揺れ

時期が来ればひらひら舞い落ちる。

それはやがてどこかで養分になり

新たな「言の葉」が

また美しい舞を見せるのだ。

あなたという木から生まれた「言の葉」は

どんなふうに舞うのだろうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4月に開催させていただいた

写真展の10枚目で

第1章の最後

 

写真は掛川市

小夜の中山公園の木です。

 

 

 

 

 

「言の葉」って

「言葉」のことなのですが

 

間に「の」が入るだけで

がらっと趣が変わると思いませんか?

 

美しく

やさしく

儚く

 

そして

大切に扱いたくなるような。

 

 

 

 

わたしは

名刺を作らせていただくことが

あるのですが

 

その方の

本当の本当の思い

 

自分では気付いていないかもしれない

魂の願いを

 

コーチングで引き出し

 

その大切なフレーズを入れた

本物のご縁のための

名刺として

つくらせていただいています。

 

 

この時使う言葉は

言葉の意味だけでなく

 

その方が

本当にしっくりくる

言葉を使ったフレーズになっているかを

大事にしています。

 

例えば

「楽しい」

「ハッピーな」

「ワクワクな」
って似ているけど
少しずつ受け取る

イメージが違いますよね。

 

それから

「楽しい人生」なのか

「人生を楽しむ」なのか。

 

「漢字」にするか「ひらがな」にするか

「カタカナ」にするか、とか。

 

 

人の思いや願いって

できるだけ正確に

言葉で表すことによって

もやっとしていたものが

はっきりと形つくられ

 

それを原動力とすることが

できるようになると

思うのです。

 

 

なんかね

わたし自身の願いを

そういう言葉として外に出せたとき

 

自分の魂が喜んで

はしゃいでいるのがわかるんですよ(笑)

 

 

でね

それを日々確認して

大切にすることで

本当の自分が願う行動が

できるようになるんです。

 

 

 

だからわたしは普段から

できるだけしっくりくる

大切にしたい言葉選びを

心がけています。

 

 

あ、ちなみに

文中は読んでるみなさんに

違和感のないよう

あえて「言葉」を使ってますが。。。

わたしの人生に関わる場面では

「言の葉」を選びたいなと

思っていますよ。

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この写真から

どんな「言の葉」を受け取りますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

↓   過去にご紹介した「解放、そして開放へ」シリーズです ↓

①「解放、そして開放へ」 

②「解放、そして開放へ」第1章 〜解放への道〜 「透明」

③「解放、そして開放へ」第1章 〜解放への道〜 「輝き」

④「解放、そして開放へ」第1章 ~解放への道~ 「水」

⑤「解放、そして開放へ」第1勝 ~解放への道~ 「宇宙」

⑥「解放、そして開放へ」第1章 ~解放への道~ 「中心」

⑦「解放、そして開放へ」第1章 ~解放への道~ 「大地」

⑧「開放、そして開放へ」第1章 〜開放への道〜 「信じる」

⑨「解放、そして開放へ」第1章 ~解放への道~ 「進む」

⑩「解放、そして開放へ」第1章 ~解放への道~ 「解放」