「輝き」

f:id:kotonohajizo:20190708102635j:plain

 

「解放、そして開放へ」

第1章  〜解放への道〜

 

 

「輝き」

氷の輝きも

植物の輝きも

そして人の目の輝きでさえも

光のない世界ではみることができない。

私たちが自らの輝きを放つために

まず必要なのは

光の世界に身を置くこと。

光の世界の住人は

周りの輝きを

映しだすことができるから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4月に開催させていただいた

写真展の2枚目です。

 

そして二日前の記事で紹介した

「透明」と同じく

河口浅間神社から山を上がった

「母の白滝」での一枚。

 

 

 

人にはいろんな輝きがあってね。

人と違う能力や

人と違う考え方。

人と違うセンスや

声や体型や仕草。

おもしろさや

愛の表現だってそれぞれ。

 

あなたの周りには

「あなたのこんなところが素敵だね」

って褒めてくれる人はいますか?

 

お世辞じゃなくてね

本当の輝きを見つけることが

当たり前な「光の世界の住人」。

 

もしも今あなたの周りに

そういう人が見当たらないのであれば

まずは自分が「光の世界の住人」になると

決めてください。

 

褒められないのは

あなたに輝きがないからではなく

見つけられる人が

近くにいないだけなのだから。

 

 

 

 

さあ、今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10歳の頃の自分が目の前にいるとします。

その子の輝きの中で

一番伝えてあげたい輝きはなんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。