2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで333日目!

2020.5.31【No.333】 おかげさまでこのブログも 333日目!! 拙い文章をいつも読んでくださっているみなさま 本当にありがとうございます。 連番を見るといつも エンジェルナンバーを意識してしまうのですが みなさんはこの 「エンジェルナンバー」ってご…

魂は知っている

2020.5.30【No.332】 この花は 「サクララン」と言って 花が咲くとは知らずに買った観葉植物。 花が咲いたのは 今年で2回目です。 美しいですよね。 花の周りはベルベットで 真ん中の部分は陶器に見えるんです。 でね 今日見たら滴がついていて 思わず写真…

ヒヤヒヤ

2020.5.29【No.331】 今日わたし 山道を走行中 エンプティランプがつきました。 しかも夜。 1時間以上走らないと 開店しているガソリンスタンドがない。。。 実は20歳くらいの頃 ガス欠で止まってしまった経験もあるし 高速上でエンプティランプが点灯し ヒ…

海の浄化

2020.5.28【No.330】 海は その大いなる循環の中で 流れ込んだ様々なものを清濁合わせのみ 淡々と浄化していきます。 それが自然の法則なのです。 人も自然の一部。 清濁合わせもった存在であり それを浄化することもできます。 そのためには 内に留めず 循…

ひとつ軽くなりました

2020.5.27【No.329】 今日わたし 嬉しいことがありました。 実はできるだけ 避けていた道があったんです。 それはもう8年ほど前に まだ結婚していた時 車の中で怖い思いをしたのですが その時通っていた道なんです。 酔っていただんなさんが 「死にたい死に…

愛とは共振

2020.5.26【No.328】 「愛とは?」 という問いの答えは いろいろあるけれど そのひとつが 「共振」だなって思う。 形じゃないんだ。 例えば 「思いやりはいいことだよ」 って教えられたままに行動した時は 愛の気持ちじゃないかもしれない。 でも行動した結…

夫婦杉

2020.5.25【No.327】 木からのメッセージ(穂積神社) 「隣にいるからこその距離感を 大切にしましょう。 繋がりを意識して 自分の状態に気をつけ 一方で個を意識して 相手を尊重する。 だからお互いが真っ直ぐ 上に伸びることができるのです」 この2本の木…

愛されてます

2020.5.24【No.326】 好きな木は? と聞かれたらトップ5には入るこの木。 竜爪山の登山道沿いに立つ木で 樹齢はどれくらいなんでしょう? 何百年か前から使命感を持って そこに立っているように感じるんですよね。 今回この木からのメッセージをと思いまし…

愛おしい人生

2020.5.23【No.325】 今日は 人生って愛おしいなと ジンジンしながら過ごした1日でした。 落ちることもあるし 挑戦ってこわいよなぁ なんていつも思うんだけど そんな自分の人生を もう一人の自分から客観的に眺めると 本当に愛おしいんですよね。 その「人…

自然体の魅力

2020.5.22【No.324】 木からのメッセージ(龍宮洞穴) 「自然体の存在達が 意図せず共存している時 いろいろな周波数が重なり合った 美しいハーモニーが奏でられるのです」 この木は崖っぷちに生えているので 根っこを横に向けて張り バランスをとりながら成…

地球人生

2020.5.21【No.323】 先日 スピリチュアルな事を 我慢してきたお話をしましたが 我慢してきたと言っても 実はわたしの周りは そういうことに理解がある人がほとんどです。 そんな中であっても あまり口に出して 人に言っていないことがあります。 それは 「…

そのままのあなたで

2020.5.20【No.322】 わたしは 自然の中が大好きです。 いつでも そのままの自分をそのまま受け止めてくれくれる 優しさを感じます。 自然の中でもやっぱり木が好きで 近くに立つと体が軽くなり 悪いものを吸い取ってくれているんじゃないかと思う時があった…

思い込み

2020.5.19【No.321】 先日友人と話していて 違いがおもしろかったのですが わたしは 料理が美味しくできるときは 誰かのために がんっばって心を込めた時なんです。 でも友人は逆で 誰かのためだと力が入ってしまうのか 普段の美味しい味では なくなってしま…

自分の内側次第

2020.5.18【No.320】 わたし達はどうしても 他人をより良い方向へ変えてあげたい欲があります。 それは嫌な人だったりもするでしょうし 大切な相手だからこそ ということもあるでしょう。 でも人を変えることはできませんよね。 だいたいが キーッとなればな…

ただ在る

2020.5.17【No.319】 今日一日 わたしの中でずっと聞こえていた言葉は 「ただ在る」 ということでした。 行きたいと思った神社に出かけ 歩きたいように歩き 考えたいことを考え 撮りたいように写真を撮る。 ただそれだけのことが とても豊かで とても自然で …

パラレルワールド

2020.5.16【No.318】 木からのメッセージ(上之郷の石神付近) 「豊かさは心の中から現れます。 どうぞあなたにとっての豊かさを 思い描いてください。 そして感じ、味わってください」 見えたのは 竹の一節が一つの世界になっている パラレルワールドでした…

パートナーとの向き合い方

2020.5.15【No.317】 木からのメッセージ(小夜の中山公園) 「2つの魂が並んで生きていく時 その2つの魂は お互いが向かいあうためにいるのではなく 前を向いて上に進んでいくために 横にいるのだ。 お互いのキラキラした横顔を見ながら」 これはきっと 男…

深い叡智

2020.5.14【No.316】 木からのメッセージ(霧島神宮内、山神社付近の木です) 「祖先はすべて自分の中におる。 自分というものは全てを含むのだ。 過去も未来も 地球も宇宙も 全ての人類も。 内側を見るといい。 深い深い叡智がそこにある」 深い深い叡智っ…

豊かさの方向

2020.5.13【No.315】 「豊かさの方向を見れば豊かさが見える。 ただそれだけのこと。 人の目は前しか見えない。 ならば体の向きを変えればいい。 後ろを向けば また違う風景が見えるだろう。 たまには外で寝転がって 一面に広がる空だけを眺めよう」 私ね 山…

誰一人として孤独ではない

2020.5.12【No.314】 「誰一人として孤独な者はいない。 たくさんの存在たちが側にいるではないか。 お前たちがどれだけ深刻に悩んでも 苦しみの底にいても いつでも変わらず 愛と喜びに満ちた存在達が お前達の側にいるのだ」 これ、「ハウルの動く城」のイ…

流されよ

2020.5.11【No.313】 「しがみつくでない。 流されよ。 時には飲み込まれてもいいではないか。 そうしてたどり着いた場所で 自分を生きるのが人生だ」 この木は河口浅間神社の御神木の7号杉で 「天壌杉」と名前がついています。 わたしは この杉の木に特別…

支え合う

2020.5.10【No.312】 「支え合う」っていうのは ただ横にいること。 相手を助けようとか 変えようとすることじゃない。 手を繋げば 自分のハッピーにつられて 相手もハッピーになる。 それだけのこと。 あなたもちゃんと支えてるし 支えられてるね。 ***…

山からのメッセージ

2020.5.9【No.311】 裏山からのメッセージを 受け取ってみました。 これってきっと 地球の声でもあるのだと思います。 私たちは 当たり前のように 土地は誰かの所有だと思っているけど 本当は 地球に住まわせてもらっている。 地球と生き物と共存している。 …

どんなわたしも受け止めて

2020.5.8【No.310】 自分を人に理解してもらうって 本当に嬉しいものだ。 「わたしをわかって」って みんな多かれ少なかれ 思ってるんじゃないかな。 もっと言えば 「どんなわたしも受け止めて」 ってことなんだよね。 みんなが受け止め合えれば 世界は平和…

人が怒るとき

2020.5.7【No.309】 人が怒るときは もっともらしい理由がある。 その怒りに寄り添ってみると 嘘のように落ち着くんだけど また違うことに腹を立てたりする。 でね またそれに寄り添ってみると あれ? これって 何もできない自分に腹を立ててたんだ って気付…

お騒がせな人生でいい

2020.5.6【No.308】 泣いて怒って 落ち込んで。 数日後には 爽やかなしあわせオーラを輝かせる。 そんなお騒がせな人生が わたしはいいなとおもう。 誰よりもちゃんと生きてるよね。 もっともっと自由でいい。 ********************* …

問題は自分が作っている

2020.5.5【No.307】 わたしは基本は楽観的ですが どうしても心配になりがちな 内容というかパターンもあります。 わたしの心のクセですね。 でも例えば 人に聞いてもらったり コーチングを受けたりすると その心配事は 気にならなくなることが多いのです。 …

人は勝手に元気になる

2020.5.4【No.306】 誰だって 波のある人生を生きている。 だから 人のことが心配になるときもあるよね。 でもね 「大丈夫かな?」って見張ってしまうと なぜかずっとその人は 「大丈夫かな?」って思うような状況を続けるんだ。 人ってさ こちらが「大丈夫…

無条件に信じる

2020.5.3【No.305】 何かや誰かを信じる時 条件はいらないんだよね。 無条件に信じる事ができれば そこに 騙されたとか 裏切りは存在しない。 そりゃあ 騙されたり裏切られたりは 誰だって怖い。 でもさ 自分を無条件に信じていれば 無条件に信じる事ができ…

しっくりくる言葉

2020.5.2【No.304】 わたしは「応援」という言葉を 普段あまり使いません。 と言いながら その場に合わせて 必要だと思えば使うこともあるし ハート応援企画もやってますが(笑) あんまり使わないのは なんだか おこがましい気がするから。 気持ちを伝える…