2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせな世界の住人

2020.2.29【No.241】 いつも思うのですが 人には 自分が思うより 自分の隠したい部分は周りに見えていて でも良い部分もちゃんと見てくれていて それで一緒にいてくれるんですよね。 だからありがたいなぁって余計に思えるんです。 人に迷惑かけないようにち…

気持ちいいー!

2020.2.28【No.240】 今わたしは 間近に迫った個展の開催に向けて 作品の用意をしているのですが いやぁもうね 楽しい! あーこれこれ! このゾクゾクする感じが好き(笑) 今回はすべて言葉も入れているので 初の試みの物もあり 予定通りにいかず じゃあこう…

自分のしあわせの責任は自分

2020.2.27【No.239】 我が家にはテレビがありません。 もう7年くらいかな? テレビを見るのは 人の家か飲食店くらいです。 そしてネットのニュースもほぼ見ません。 世の中の事を知らなくていいの? と思うかもしれませんが 何かあれば周りの人から情報は入…

いろんな人がいます

2020.2.26【No.238】 いろんな方とお話をさせていただくと いつも思うのは 「いろんな人がいるなぁ」って事。 人それぞれ価値観は違うのが当たり前です。 でも時々 まるで生きている世界が違うように 感じる事はありませんか? それがいいとか悪いとかではあ…

あなただからいいんだよ

2020.2.25【No.237】 個展開催まで いよいよ間近になってきました。 『あなたはあなたで いいんだよ。 あなただから いいんだよ。』 先日ある作家さんの 個展で知り合った方に 「この言葉は 作家に向けても言える事だね」 と言っていただきました。 いかに人…

はじめました。

2020.2.24【No.236】 実はわたし 人から求められても 頑なに「無理です」と言い続けた事を やりはじめました。 よく路上で 色紙に自分に宛てたメッセージを 書いてくれるじゃないですか。 ああいう感じで 目の前に座った方をだただた感じ 出てきたイメージを…

本当のしあわせ

2020.2.23【No.235】 人が苦しい時はどんな時かというと 本来の生き方が できていない時なんじゃないかと 思っています。 本当に行きたい方向に向かうことができずに 本来の愛を発揮することができずにいる時。 例えばね 何か困ったことが自然に解決したり …

豊かな愛

2020.2.22【No.234】 離婚したての頃 わたしはあるセッションで ハートに鎖がぐるぐる巻きになり 鍵までかかっている状態だと 言われたことがあります。 至らないふたりの結婚生活だったので お互いがたくさん傷つきました。 きっとこれ以上傷つきたくないと…

長女はしっかり者?

2020.2.21【No.233】 わたしたちは ほとんどが お父さんとお母さん 両方、または片方がいて そこに兄妹やおじいちゃんおばあちゃんが いる場合もあって という小さな枠の中で育っています。 赤ちゃんにとっては そこがすべて。 だからものすごく 影響を受け…

まるごと受け入れる

2020.2.20【No.232】 今のわたしがあるのは たくさんの人達に 受け入れてもらって 支えてもらって 応援してもらってきたからだと 思っています。 特にここ数年でお世話になった コーチングの師匠や 近くで関わってくれている人達には まるごと受け入れてもら…

「話す」は「放す」

2020.2.19【No.231】 あなたは本音で 人と話せていますか? よくわたしは 「心の中で揺れ動く思いや感情は 自分で受け止めしっかり感じましょう。 でもそのままをすべてを外に出すことや 判断基準にする事はおすすめしませんよ」 とお伝えしています。 それ…

不調の改善には

2020.2.18【No.230】 つい一年前くらいまで 私は社会不安障害(対人恐怖症) があったように思います。 今完全によくなったかと聞かれれば ひどい時の1〜2割くらいは残っているかもしれません。 もともとが緊張しいではありますが ちょっと異常だよねってい…

こだわりの解放

2020.2.17【No.229】 今わたしは 来月の個展に向けて 作品を製作中です。 でね 今日ひとつ 頑なに守ろうとしていたこだわりを 手放そうと決心しました。 それは何かと言うと 「個展のテーマを決めた後で 撮った写真しか使わない」 というものです。 前回はそ…

選んだ世界に

2020.2.16【No.228】 人ってみんな 大切だと思っている事があり だからこそ そこを守る事ができなかった時や 守れない人を見た時 腹を立てたり 悲しんだりします。 でもその大切な事は 人それぞれなんです。 それぞれに正解があり それは心のクセだったり 思…

根拠のない自信

2020.2.15【No.227】 先日お友達とディナーを楽しみながら 豊かだなぁ 守られてるなぁ 愛されてるなぁ しあわせだなぁ としみじみ。。。 貯金もないまま 会社を辞めて3ヶ月半。 お金に困ってないんです。 毎回覚悟しながら出してはいますが(笑) ごはんや…

世界一〇〇なのが日本人?

2020.2.14【No.226】 聞くところによると 世界一押しが弱いのが日本人男性で 世界一押しに弱いのが日本人女性 らしいですが みなさんはいかがですか?(笑) 奥ゆかしい日本人らしいですが もうこれ 育てられ方ですよね。 日本では子供ができれば お父さんと…

肚に意識を

2020.2.13【No.225】 数日前 「自分を大切に」の中で 正直な気持ちを大切にしよう という内容をお伝えしました。 ただここで大事なのは その気持ちをそのまま表に出すことは やめましょう。 という事と そのままを行動の判断基準に しないようにしましょう。…

プレゼント

2020.2.12【No.224】 もうすぐバレンタインですが みなさんは楽しんでますか? 昔は男性がドキドキする日でしたが 今は形が変化して 自由に楽しめる いい時代になったなと思います。 バレンタインに限らず プレゼントって するのが楽しい反面 悩みどころでも…

人のため?

2020.2.11【No.223】 「人のために何かをしたい」 「人の役に立ちたい」 という気持ちがあるって すばらしいですよね。 日本人は特にそうかもしれませんが そこに美徳を感じやすいので そうあることに価値を置いて考える人も 多いかもしれません。 でもわた…

自分を大切に

2020.2.10【No.222】 自分を大切に というのは あちこちでよく言われています。 どこをどう捉えるかで いろいろあるとは思いますが わたしはまず まずはですね 「自分の心が何を感じているのか」 を知る事だと思っています。 正直な気持ちの部分です。 「こ…

「愛」にフォーカス

2020.2.9【No.221】 みなさんは「愛」ってどういうイメージですか? わたしは人って「愛」そのものだと思っています。 だから どれだけ物質的に成功しようが 「愛」の部分を置き去りにしてしまったら 満足は出来ないんです。 じゃあ「愛」とは何かと いま問…

俯瞰とは

2020.2.8【No.220】 先日 今までで一番多く撮っているのは 海の写真だと書きましたが その多くは 波打ち際で撮っています。 この写真は 飛行機の上から撮ったものなのですが これを撮った時 実感したんですよね。 同じものを見ているはずなのに 距離が違うだ…

身軽になりましょう

2020.2.7【No.219】 わたしね これから前を向いて どんどん進みたいじゃないですか。 そのために できるだけ身軽でいたいなと思うんです。 体重も身軽になればいいとは思いますが それはちょっと置いておいて(笑) 重たくて前進の邪魔になってしまうものは …

あなたはあなたでいいんだよ。

2020.2.6【No.218】 個展の開催まで 1ヶ月後となりました。 今回は 写真をそれぞれの感性で受け取ってもらう というよりは 写真と言の葉を織り混ぜ わかりやすく 心に伝わる作品に仕上げる予定です。 開催場所は いつもお世話になっている 静岡市の長八珈琲…

設定

2020.2.5【No.217】 よく 人は自分の鏡だと 言われていますよね。 誰かに対して嫌だなと思っても それは自分の中にも 同じような嫌な部分があるんですよ。 って言うやつです。 わたしね 今日ふと思ったんですよ。 関わっている人は みんなわたしの願いを 叶…

頼り癖

2020.2.4【No.216】 今日ね 画像データがごっそり消えました。 しかも仕事の画像です。 会社員時代は PC関係で困っても 頼れる人がいたんです。 でも今は自分だけ。。。 もちろん どこかに残っていないか 自分でも探しましたよ。 「あの人に聞いてみようか…

妄想の理由

2020.2.3【No.215】 わたしね 気付くと妄想してるんです。 ほぼ嬉しい妄想です(笑) でね 今日思い出したんですよ。 子供のころから妄想してたなぁって。 そして気付きました。 あぁわたしは 妄想に助けられてきたんだと。 多分ね 現実が苦しかったから 自…

キラキラしてますか?

2020.2.2【No.214】 女性のみなさん 最近心がキラキラしてますか? みなさんはどんな事に 心がキラキラするのでしょうか? わたしは一時期 服装も持ち物も カッコいいものが大好きでした。 かなり男性寄りな感覚だったと思います。 自分の女性性を 受け入れ…

地球をきれいに

2020.2.1【No.213】 昨日も 「自分を生きる」ことについて お伝えしました。 今日は なぜ「自分を生きる」ことが必要か という事をお話したいと思います。 以前ね 人類全員に共通している 課題、役目のようなことを 聞いたことがあります。 それは 「この地…

自分を生きる

2020.1.31【No.212】 わたしが 自分自身も大切にしたいし 人にもぜひこうなってほしいなと思うのは 「自分を生きる」という事です。 本来の自分の魅力や力を発揮し 命を輝かせて生きてほしいなと思うのです。 そうなるために必要なのは 自分の中心が望んでい…