自分のしあわせの責任は自分

2020.2.27【No.239】

f:id:kotonohajizo:20200227121030j:plain

 

我が家にはテレビがありません。

 

もう7年くらいかな?

テレビを見るのは

人の家か飲食店くらいです。

 

そしてネットのニュースもほぼ見ません。

 

世の中の事を知らなくていいの?

と思うかもしれませんが

何かあれば周りの人から情報は入りますし

 

今まで困った事はないんですよね。

 

むしろ余計な情報に振り回されず

心地がいいのです。

 

わたしの真似を

おすすめしたいのではありませんよ。

 

知った方がいいだろう情報も

あると思いますから。

 

 

でもね

少なくともCMだとか

ほとんどのニュースは

見なければならない物ではないし

 

それにどれだけ踊らされているんだろうと

思う事がよくあるんです。

 

当たり前の事なのですが

広告というのは

莫大なお金をかけて

商品をいかに良く見せ

信頼度を上げ

購買意欲を掻き立てるかという世界です。

 

見ている人に

ボランティア精神で

良い物を教えてくれるシステムでは

ないという事です。

 

 

そして事件や事故や災害などの

ネガティブな情報も

知るから気をつけられるという側面も

もちろんあります。

 

が、不安や恐れをかき立てられたり

批判や責める事に力を注いだりしてしまう事も

大きいんじゃないかと思うんですよね。

 

これね

心身共に健康でありたい

無事でありたいと思うからこその

不安じゃないですか。

正しく生きたいという思いから

批判したり責めたりするわけじゃないですか。

 

なのに実際は

しあわせや健康とは逆に向かう

あり方になってしまうんですよね。

 

CMもニュースも

それ自体が良いとか悪いとかを言いたいのではないんですよ。

 

ただ

テレビの情報は偏りがあります。

 

私たちは自分がしあわせであるために

自分に必要な情報は何か?

自分は何をどう捉えるか?

というのを考え

意図する必要があると思っています。

 

 

環境に流されるのではなく

自分でしあわせな心の状態を作るんです。

 

しあわせな生き方を選ぶんです。

 

自分のしあわせの責任は

自分にあるんですよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日一日、あなたは

自分のしあわせのための

選択ができましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。