2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間力

人がしあわせに 自分の人生を生きるために 学歴や資格も あればあったに 越したことがないのかもしれません。 でも 学歴や資格だけあったとしても しあわせに生きることは出来ません。 何はなくとも 絶対に必要なものは 「人間力」なのです。 「人間力」とは…

自分を信じる

みなさんは 自分のどんなところに 自信を持っていますか? 「自分を信じる」と書いて 「自信」ですが わたしはこれってね 例えば何か トラブルや災害などがあった場合 「何が起こっても ベストな対処ができる自分を信じている」 だったり 「失敗して落ち込ん…

変わりたいんです

「変わりたいんです」と 自信なさげに 打ち明けてくださった方がいました。 と同時に 胸を張って楽しそうにお仕事をされる姿が わたしの目になんとなく 浮かびました。 人はみんな 変わることができます。 正確に言えば 誰でも 本来の魅力や力を 発揮するこ…

心のクセ

わたしたちは 知らないうちに 周りの人に助けられていたり 受け取っていたりします。 それは 家族や 仕事関係や 友達や 地域や 行政から さらには地球からも そしてもしかしたら 見えない存在からもです。 でも人ってなぜか 「受け取る」事は 空気を吸うよう…

あなたの望みは?

今の日本で代表的な望みって 「お金が欲しい」とか 「成功したい」とか 「パートナーが欲しい」 とかでしょうか。 あとは例えば 「健康になりたい」とか 「子供にしあわせになってほしい」とか 「平和であってほしい」とかね 今ある悩みを解消させたかったり…

みんな偏りはある

これまで無理をしてきた人は 緩む必要があるかもしれないし 力を発揮することをあきらめてきた人は 本気になることが必要かもしれない。 人に従う人生だった人は 自分で決めることが必要かもしれないし 自分の気持ちを優先してきた人は 人に合わせることが必…

触れ合い

みなさん 大切な人と 肌と肌を合わせて 触れ合ってますか? 誰かが落ち込んでいたら 肩に手を置いたり 背中をさするとかね 親しみを込めて 手を握るとか ハグをするとか 日本人は そういう触れ合いが 苦手ですよね。 私もとても苦手でした。 でも最近 すごく…

本当の自分って

「本当の自分で生きる」 ってどんな感じですか?と聞かれたとき 「わたしは人が苦手だったんです」 というのを よくお話させていただいています。 以前のわたしは 今思えば ちゃんとした自分でいたくて ダメな自分を隠したくて 人にどう思われるかが気になっ…

純粋に受け取る

成熟している人ほど 「自分は未熟でまだまだだ」と言います。 本気で。 そして 人の言うことも素直に受け取ります。 ここ数日でわたしは 尊敬する二人に わたしのコーチングを受けませんか? と伝えました。 でね 実際に受けていただくことになるかは別とし…

あなたに出逢えたから

わたしは あなたに出逢って 自分をさらけ出す怖さを知りました。 自分を委ねる難しさを知りました。 わたしのままであることで あなたを傷つけることもあると知りました。 自分の未熟さに気付かされました。 与えられないもどかしさを味わいました。 出逢え…

摩擦はチャンス

わたしは 人にとても恵まれていて かわいがっていただいたり 応援していただいたり 祝福していただいたり 楽しんでいただいたり わたしとの時間を 大切に扱っていただけているなぁ ありがたいなぁと思うことが よくあります。 わたしとの時間を 大切に扱って…

あなたはまだ知りません。

想像してみてください。 もし誰かが あなたを攻撃したとしても 病気になったとしても あなたの中心からは いつでも あたたかくて 力強い光が放たれています。 あなたは あなたの本当のあたたかさを まだ知りません。 あなたの本当の強さを まだ知りません。 …

コーチング三昧

この週末 鹿児島からの友人が 2泊3日で我が家に泊まりにきました。 一緒にイベントに参加したりもしましたが それ以外で二人でいる時間の半分以上 いや、おそらく7割くらいは お互いをコーチングし合うという 濃い時間を過ごしました。 ちなみにコーチン…

祝福

実は今日わたし 人生で初の? ブーケトスを させていただきました! 実はこれが 人生で初めてなのか 2度目なのかも思い出せないのですが(笑) わたしがコーチングを学ばせていただいた 天使力コーチング主催 「天使力フェスタ」の中で わたしの独立を盛大…

逃げ癖

わたしには 立派な逃げ癖があります。 自慢できるくらい(笑) 思えば 中学の時 マラソン大会はすべてサボったし 部活も途中でやめました。 最初に入った会社でも 難しい部署へ入る予定だったのを断り 自分でがんばれる程度の部署に 留まりました。 ツライから…

だから人生はおもしろい

わたしは毎日 人生や心に関するブログを書き いつも自分の心を 冷静に見ているつもりです。 でもね 「つもり」なんですよね。 これが・・・ 日々反省することはありますが やっぱりね 何かおこると 大きく気付かされます。 自分本位だったなと。 「なぜわか…

人は対等

人はみんな対等です。 地位や役割はみんな違いますが そして何かを基準にした 優劣があったとしても 親子も 夫婦も 兄弟も 先輩後輩も 上司と部下も 師弟関係も みんな人として対等だと思うんです。 これってね それぞれが自分の人生を生きるなかで 誰かと関…

何を遺したいか

先月退職した会社にわたしは何を遺せたんだろう?と今日ふと思いました。 おそらく 毎月毎月作っていた冊子のデータは これからもある程度使っていけるだろうし あとはね 結構日曜大工的なことをしていたので レジカウンターや 棚やデスクなどは まだまだそ…

ご縁から得るもの

先日も ご縁から良きことが運ばれてくる というお話をさせていただきましたが 知識をいただいたり 気付きをいただいたり アドバイスをいただいたり ご縁を広げる場をいただいたり 思わぬ話で盛り上がり グッと近い関係になったり。 出会いというのは 本当に…

タイミング

たくさんの方と出会わせていただく中で クライアントさんになる方は タイミングがあるんだなと思います。 今日お話をした方が それに気づかせてくださいました。 数年前からご縁があり 数年前もわたしの練習のために お試しコーチングを受けてもらったことの…

ことのは地蔵

写真のお地蔵さんは わたしのイメージキャラクター 「ことのは地蔵」。 お友達のなごみ系フェルト作家さんに 作っていただきました(^-^) 胸の5枚の葉っぱは 緑 愛・安心感 青 知性 赤 勇気 黄 楽しさ 紫 神秘 をあらわし すべての人の人生に大切な内容を 「…

自分に敬意を

自分は 人と比べると 何もできないし 理想の自分からは かけはなれている 何か行動するたびに 自分の不甲斐なさに落ち込み 人に否定されるたびに 自分の価値のなさを 思い知らされ・・・ こんな ウジウジしてしまうタイプの方も 多いかもしれません。 私自身…

「また会いたい」と思ってもらえるか

「また会いたい」 と思ってもらえるか。 これね 普通の人間関係ももちろんですが 仕事でも大事ですよね。 またあの店員さんに会いたいなとか その場にまた行きたいなと思わなければ リピートが望めない訳ですから。 商品や提供するサービスの質は もちろん大…

お金の使い方

今日わたし 横浜まで手相占いに行ってきました。 占いが目当てというより 誘ってくれたメンバーが楽しそうだったから。 実はね 会社を辞めた今 お金を使うことに抵抗があったんです。 だからちょっと勇気を出して行きました。 でも行ってみて本当によかった…

食と人間関係

最近ちょっとおもしろいことに 気付いたのですが 食べ物の好き嫌いと 人の好き嫌いは似てるかもしれないなと。 あ、これね 遊び感覚で流してくださいね(笑) ・なんでも食べる人は どんな人でも基本受け入れられる ・好き嫌いが激しい人は 人も好き嫌いが激し…

調和

わたしは10年ほど前 怒ってはいけないと思っていました。 愚痴を言ってはいけないと思っていました。 だってね 怒りをあらわにする人や 愚痴を言っている人と 同じ空間にいるのが とても苦痛だったから。 なぜ自分のことを こんなにも棚に上げて 人を悪く言…

コーチングセッションって?

コーチングにもいろいろありますが わたしは 「自分の人生を生きる」ための サポートをするコーチです。 ・やる気はあるけど進めないんです。 ・がんばっているのに報われません。 ・残りの人生を楽しく生きたいです。 ・自分らしさがわかりません。 ・変わ…

豊かな人生

最近 「豊か」というキーワードを 私自身も使うようになったり 今まで以上に見聞きするようになりました。 みなさんにとって 「豊か」とは どういうイメージですか? わたしにとっての 「豊か」とは 人に認めてもらわずとも 心が満ちていて 「溢れた愛を人に…

おかげさまで

私この度 12年間お世話になった会社を 退職いたしました。 もうね 感謝しかないです。 元々はわたしが お客さんとしてお世話になっていたお店に パートで入ったのですが 当時わたしは斎藤ひとりさんが好きで そのひとりさんに関係する あこがれのお店でした…

感謝

感謝って 他者にするものだけれど 自分のためにあるなぁと いつも思います。 だって 人や何かに深く感謝している時って 自分自身が この上なく しあわせじゃないですか。 わたしね 最近一度に8人に 感謝の手紙を書いたんです。 書いてみて思ったことは 当た…