ご縁から得るもの

 

f:id:kotonohajizo:20191112022006j:plain

 

先日も

ご縁から良きことが運ばれてくる

というお話をさせていただきましたが

 

 

知識をいただいたり

 

気付きをいただいたり

 

アドバイスをいただいたり

 

ご縁を広げる場をいただいたり

 

思わぬ話で盛り上がり

グッと近い関係になったり。

 

 

出会いというのは

本当にありがたいなぁと思うのです。

 

 

人っていろいろです。

 

ビジネスのみの関係を求める人の中には

人としての関係をすっ飛ばして

積極的にセールストークをしてくることもあります。

 

なんとなく話しやすい人もいれば

逆の人もいます。

 

自分とは世界が違い過ぎて

近づき難い人もいます。

 

だから

すべてとは言いませんが

 

それでも先入観を横に置いておき

お話をさせていただくことで

 

素晴らしい人生を垣間見させていただいたり

何かしらありがたいなと思えることがあって

こちらの心が豊かになるのです。

 

男性とお話をさせていただくと

かっこいいー!!と思える方ばかりです。

世の中の女性はどうして気付かないのでしょうか?(笑)

 

基本的に

人はみんな優しいです。

 

相手を知れば知るほど好きになりますしね。

 

それを知る前に縁を持とうとしないのは

もったいないのです。

 

 

 

 

 

でもね

以前のわたしが

同じようにご縁をいただいたとしたら

 

もしかしたら

ありがたいご縁だと感じることが

とても少なかったかもしれません。

 

 

以前だったら

先入観のまま人を見ていただろうし

 

自分を守ろうとしてしまうことで

積極的になれないことも

多々ありました。

 

やっぱり嫌われたくないし

自分のことが苦手だろうと感じる人に

声はかけたくないですしね。

 

でもその状態だと

自分を受け入れてくれ

話しかけてくれるような人や

話に乗ってくれる人としか

ご縁を結べないんですよ。

 

もうこれ

自分の人生の舵を

自分でとっていない状態です。

 

 

ちなみに恋愛とか結婚もそうですよね。

自分の人生の舵をとっていない状態で

出会いの場に参加し続けても

うまくいきにくいと思うし

 

お付き合いできたとしても

続ける上で振り回されやすいと思います。

 

 

もしかしたら以前のわたしは

 

「出会えない」んじゃなく

「出会いを活かしていない」だけ

だったのかもしれないなぁなんて

今は思います。

 

 

もちろん今も

すべての方と均等に

ご縁を深めることはできませんし

 

人見知りが出ることもあります。

 

 

それでも常に

できるだけ豊かな関係を築けるように

し続けたいなと思っています。

 

それこそ

人生の醍醐味ですよね。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが今あるご縁の中で

得たものは何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。