2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吾唯知足

吾唯知足 (われ ただ たるを しる) 京都の龍安寺の 「知足のつくばい」という手水鉢が 有名なようですが この写真は鎌倉の長谷寺で撮ったもの。 写真の中心を“口”という字として 「吾唯知足」 となります。 一般的には 「不満に思わず満足する心を持ちなさ…

久しぶりに 中島みゆきの「糸」を聴きました。 好きだなぁやっぱり。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ なぜ めぐり逢うのかを私たちは なにも知らないいつ めぐり逢うのかを私たちは いつも知らないどこにいたの 生きてきたの遠い空の下 ふたつの物語 縦の…

一日一日を精一杯、丁寧に。

「いつ人生が終わっても 悔いのないように人と接している」 「いつ会わなくなったとしても いい思い出として残るように人と接している」 これはそれぞれ別の わたしの大切な人が つい最近言っていた言葉。 こういう生き方をしている人たちが そばにいてくれ…

自分を愛する

9歳の姪っ子の口癖は 「ずるいーーー」 です(笑) で、 よく喜び よく泣き よく動き よく食べています。 全身で生きてます! って感じなんですよね。 そんな彼女が大人になったら 「ずるい」という気持ちを どう表現し どう処理するのだろう? と、ふと思っ…

生まれ変わったら

生まれ変わったら 今度こそ 優しい親のもとに生まれて 美しく生まれて 自分を大切にしてくれる人と 結婚して… みたいなセリフを 何人から聞いたことか(笑) 自分で 環境や容姿などを 選んで生まれてくる と知ると 「今世は間違えちゃった」 とかね 「もう苦…

求めるだけなのです

今あなたに見えている世界は 今のあなただから 見えている世界です。 今のあなたが想像する 未来のあなたは 今のあなただからこその 未来のあなたです。 あなたのこれからは あなたが求めさえすれば 想像できないくらい しあわせで 豊かな人生となるでしょう…

誰でもできることではないのです

昨日は 無茶ぶりをしてくれる人や 指摘してくれる人がいて 経験できたり 修正できることがある というお話をしました。 わたしは 無茶ぶりと言えば ふたりの顔が浮かんでくるのですが(笑) これね 誰にでもできることでは ないんですよね。 器が大きくて 愛が…

ありがたい機会

いま自分の名刺を作成中なのですが とある方にダメ出しをいただきまして そもそもわたしにとって 名刺って? みたいなところから考え中です。 こういう機会は 本当にありがたいです。 自分ではちゃんと考えて 作っているつもりなんですよ。 でもあらためて考…

心のクセ

わたしね 最近またひとつ 心のクセがひょっこり出てきました。 人に迷惑かけたくない。 人の時間を侵したくない。 人の役に立たなければ。 わたしには価値がないから。 これね 必要以上に気にするくせに 受け入れてくれる人には 自分の価値を証明してほしく…

真っ直ぐに受け取る

できれば人に嫌われたくないし 迷惑もかけたくない と思っている人は 多いんじゃないかと思います。 でもなんとなく 周りを見渡してみると そういうことを気にしていない人のほうが 人と和気あいあいと 楽しそうにしていたりしませんか? これね 気にしてい…

だって出来ないんだもん

尊敬する人に言われたことに 「だって出来ないんだもん」 「そんなこと言われても わからないよ!」 「それはあなたの個人的な考えじゃないの? わたしはあなたとは違うんだから」 という思いをした経験はありませんか? わたしね そりゃあもう たくさんたく…

何歳からでも何歳まででも

先日 73歳の女性とお話しをする 機会があったのですが 背筋がビシッと伸び タブレットを使いこなし ネイルも美しく… 会話も 年配の方とお話ししている感じでは 決してないんですよね。 わたしより かなりスムーズで美しい会話(笑) 今のお仕事は 65歳でスタ…

大道無門

わたしは 「大道無門」という言葉が好きです。 禅僧の言葉で 真理に至る道 悟りに至る道には門がなく どこからでも入ることができ 決まった入り方はない。 という意味です。 わたしは 「自分の人生を生きる」 ためのサポートがしたくて コーチをしています。…

人は揺れるもの

最近ね 「わたしは本当はどうしたい?」 というところに 立ち戻れるしあわせを ひしひしと感じています。 それは わたしが人一倍 迷うし心配性な 揺れ揺れタイプだからです。 だから数年前から テレビを見ないようにしたり 不安や迷いの原因となる情報に 触…

形に捉われないこと

わたしは基本 好きなものを食べればいいし 好きな発言をすればいいし 好きな生き方をすればいいと思っています。 その中で 自分の考えはもちろんあります。 自分はこうしたいな あぁこれ言っちゃったら やっぱうまくいかないよなぁ。 だから気をつけよう。 …

しあわせな時間

わたしは最近 いろんな人と会う機会が増えてきて 思うことがあります。 しあわせな時間は 人との間に生まれるんだなって。 なぁんかね とてもしあわせです(笑) そういう時間は 豊かだなぁ 愛おしいなぁ と思います。 はじめて会った人も もちろんですが 2度…

願いの叶え方

ここのところ 時間があると 収納の整理をしたりしているのですが 数年前に書いた100個の願いノートとか 本の中の、願いを叶えるワークとか 出てきまして。 いやぁ 過去のちょっぴりはずかしい願いを 懐かしいなぁと思いながら 見ているところです。 でもこれ…

「地に足をつける」ことと「人との関係性を育む」こと

わたしが今 大切にしたいなぁと思っていて みなさんにも ぜひ大切にしてほしいなと思うことは 「地に足をつける」 ということと 「人との関係性を育む」 ということ。 このふたつって リンクしているなと 思っています。 どんな仕事をしていても 学生でも 主…

浄化

写真は数年前の嵐のあと。 初めてみるような空の印象に 感動したのを覚えています。 今見ると なんだかいろんなものが お空に還っていくような。 今日は仕事の日だったのですが 台風で会社もおやすみ。 時間ができたので あれやこれや やりたいことがいっぱ…

人の魅力

みなさんは 魅力的な人って どんな人だと思いますか? よく言われる条件に 「笑顔」 がありますよね。 でも実はわたしは 「笑顔」ってことに そんなにこだわらなくても いいんじゃないかと思っています。 だって 好きな人と楽しい話をすれば 自然に笑顔にな…

再会

2年前 まだコーチになりたての頃に ご縁をいただき セッションを受けてくださった方と お会いしました。 わたしは その方の 本当に大切にされている願いや 人生を通して伝えたい事などを セッションで引き出し まさに「これがわたしです」 という名刺を作ら…

真剣に生きる

わたしはよく 真剣とか 本気とか そういう言葉を使いますが いつも眉間にしわを寄せて がんばっているわけではなく 周りからみれば おそらく 楽しそうに見えることも 多いんじゃないかと 思っています。 もちろん ひとりでパソコンに向かい 何かを作っている…

愛の循環

わたしには 真剣に関わってくれる人たちが 周りにいます。 仕事として関わるにしても 友人として関わるにしても です。 仕事だとしたら当たり前でしょ と思うかもしれませんが それは 人としてのあり方の問題。 「仕事だから」でも 「仕事のため」でもなく …

すべてを味わう

わたしが人と向き合うとき おそらく他の人と比べて 特徴的なところは何かと言うと 思いっきり寄り添ってしまう というところだと思います。 人の喜びも 悲しみも 場合によっては 本人よりグッと来てしまい よく涙が出てしまうんです。 でね ここのところそれ…

重い話も大歓迎です。

今日ね 友人とのやりとりで 気づいたんです。 わたしは 表面的で軽いコミュニケーションより 「ガッツリ人生に関わります」 っていうほうが楽だし好きだってことを。 あぁ だからコーチなんだと 思いました。 ガッツリのほうが楽なのはなぜ? って思うかもし…

大切な人や言葉との出会い

「人から必要とされる人間になりなさい」 これね、実は今日 思いだしたのですが 専門学校の卒業の時に ある先生から言われた言葉で 当時のわたしに強く響き 卒業してから何年も その言葉を胸に 生きてきたなぁと。 今日は 専門学校の今までの卒業生全体の 同…

「夢」を持っていますか?

以前も少しお話しした気がしますが わたしは今まで 「夢」というものを持ったことがありません。 だからずっとうらやましかったんですよね。 「夢」を持っている人が。 軽いものはありますよ。 やってみたいものがあったり 欲しいものがあったり 会いたい人…

しあわせなお仕事です。

人と長時間お話をする時 一生懸命聞こうとすると 疲れることもありますよね。 でも実はコーチのお仕事は 疲れるものではありません。 コーチングセッションは 質問を中心に会話をしていくのですが 最初のうちは どんな質問が必要なんだろう? と迷うんですよ…

みんな大丈夫。

(久能山東照宮) 最近 「はじめまして」だったり 「お久しぶりです」の たくさんの方々と お話をさせていただくのですが 素敵な人が増えたなぁ とか 前より解放されて さらに魅力的だなぁ って思うんですよね。 なんでわたしは こんなに良くしてもらえるん…

なぜ、そう考えるのか?

今日 ハッと気付いて 自分がおかしくて 笑っちゃったことがあります。 わたしね このブログでも 何度も書いてきました。 「昔から人間関係が苦手で 人とあんまり関わりたくなくて 今コーチになっているのが 不思議だ」 みたいなことを。 これ もちろん そう…