人は揺れるもの

f:id:kotonohajizo:20191017234044j:plain

最近ね

 

「わたしは本当はどうしたい?」

 

というところに

立ち戻れるしあわせを

ひしひしと感じています。

 

 

それは

わたしが人一倍

迷うし心配性な

揺れ揺れタイプだからです。

 

 

 

だから数年前から

テレビを見ないようにしたり

不安や迷いの原因となる情報に

触れないようにしながら

 

俯瞰してとらえ

自分にとっての優先順位を考えて

選択する努力をしてきました。

 

その甲斐あってか

歳を重ねるとともに

宣伝や周りの声に惑わされにくくなったし

 

人間関係に振り回されることも少なくなり

シンプルになってきました。

 

 

でもこの状態はね

 

実はまだ

揺れる原因から

「自分を守っている」というだけの状態なんです。

 

 

 

もちろん

守ることもある程度必要ではありますが

 

自分が主体になり

自分の人生を生きるためには

「本当はどうしたい?」という

自分の本当の望み通りに行動することが

大切になります。

 

 

これ

伝わりますか?

 

とっても大事な部分です。

 

 

 

わたしたちが

今この地球で生きるってことは

 

たくさんの情報が溢れ

 

たくさんの物質やサービスが溢れ

 

日々、事件や事故や災害がどこかで起こるような中で

 

いろんなタイプの人と接しながら

 

仕事や主婦業や子育てをしなくてななりません。

 

 

そんな中で

 

しあわせに生きるための方法や

考え方を提供している人も

山ほどいます。

 

 

さあ、これ

 

自分はどれを信じようか?

選択しようか?

って話になりますよね。

 

 

もっと言うと

日々選択肢だらけな訳ですよ。

 

何を食べ

何を着て

何を見て

何を使い

どこに行き

誰と会い

誰に何を話し・・・

 

 

その選択肢の中で

どう選ぶかという時

 

みんながいいと言っているからとか

 

有名人が勧めているからとか

 

エビデンスのレベルが高いとか

 

そういう選択の仕方もありですが

それは自分が主体ではないのですよ。

 

 

 

 

「わたしは本当はどうしたい?」

 

というところに

立ち戻り

その上で選択することで

 

迷いや心配は表面的だったんだなと

わかります。

 

そしてそのように行動することで

満足感が得られ

後悔が少なくなります。

 

 

だからね

迷いや心配が強い時ほど

 

わたしは本当はどうしたいのか

とセルフコーチングをします。

 

 

 

人は揺れるものなんです。

誰でも揺れます。

 

大切にしたいことほど

揺れます。

 

 

その中で

ベストな選択ができるような

しあわせな人生のための

サポートを

させていただきたいと

思っています。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはどんなことに対して

迷いや心配が大きくなりますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない