形に捉われないこと

f:id:kotonohajizo:20191016205037j:plain

 

わたしは基本

 

好きなものを食べればいいし

 

好きな発言をすればいいし

 

好きな生き方をすればいいと思っています。

 

 

その中で

自分の考えはもちろんあります。

 

自分はこうしたいな

 

あぁこれ言っちゃったら

やっぱうまくいかないよなぁ。

だから気をつけよう。

 

とかね。

 

 

 

わたしは割と

「これ」と思うと夢中になるタイプなので

 

食べ物の制限や

健康法など

過去にいろいろしてきました。

 

それは

入院したり

手術をしたり

ひどい手湿疹に悩んだり

不妊に悩んだり

 

そういう悩み多き身体のために

よかれと思ってのことです。

 

 

でもね

そういうのって

身体はたいして良くならないばかりか

 

心がきつくなるんですよね。

 

自分が信じていることに対して

反対意見の人と対立するし

(心の中でですよ)

 

食べたくないのに

食べなければならない場面に

腹が立ったり

 

自分の中の線引きに

言い訳が必要になったり。

 

 

マイナスの言葉を使わない

っていうのも

同じです。

 

自分がそう心がけている時に

周りがマイナスの言葉だらけだったりすると

もうそれこそ

わたしの心はマイナスだらけ(笑)

 

 

そりゃあ苦しいですよね。

「こうすべきなのに」

になってしまうんですから。

 

 

 

結局ね

やらなければならない事や

やめなければならない事なんて

何もなくて

 

たくさんの

「やったらこうなるかもよ」

があって

 

それを自分が

選択するかどうかだけのこと。

 

それがやっとわかりました。

 

 

今は食べ物や

使う言葉は

あまり気にしていません。

 

言葉は

誰かを前の前にしたとき

その相手に

 

言った方がいいことや

言わない方がいいことを

気にするだけです。

 

 

わたしが

しあわせそうだなぁとか

尊敬できるなぁとか

思う人は

 

形に捉われていないから

余計な力が入っていません。

 

人への愛が基準だから

必死に自分を守る必要もないし

主張する必要もないんですよね。

 

 

そういう生き方が

いいなと思っています。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが信じて実行し続けていることは

今も本当に本当にベストだと

思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。