自分を愛する

 

 

f:id:kotonohajizo:20191028013037j:plain



9歳の姪っ子の口癖は

「ずるいーーー」

です(笑)

 

で、

よく喜び

よく泣き

よく動き

よく食べています。

 

全身で生きてます!

って感じなんですよね。

 

 

そんな彼女が大人になったら

「ずるい」という気持ちを

どう表現し

どう処理するのだろう?

 

と、ふと思ったんですよね。

 

 

この「ずるい」には

もしかしたら

今までの人生で身についた

思い癖があるのかもしれません。

 

訴えたい思いが

あるのかもしれません。

 

 

ただ

今、口に出して表現できていることは

素晴らしいことだなと思うのですよ。

 

 

多くの大人は

 

「ずるい」と思うことを

良しとしません。

 

 

だからおそらく

自分の心が「ずるい」と訴えていても

そんなこと思ってはいけないと

押し込めたり

なかったことにするんじゃないでしょうか。

 

 

よくね

「愛」の反対は「無関心」

だといいます。

 

 

あなたは

自分の心の動きに関心を持っていますか?

 

 

 

人には愛されたいし

 

自分がどう思われるか

どう扱われるか

 

ということには敏感なのに

 

自分の心には無関心

ってことはありませんか?

 

 

自分の心が今

何にどんな反応をしているのか

ちゃんと感じていますか?

 

 

 

 

自分を愛するには

 

「正しさ」で

心をコントロールするのではなく

 

自分が何を感じているのか

そのままをちゃんと知り

寄り添うことです。

 

気持ちに良いも悪いもありません。

 

ジャッジせずに

気のすむまでそこに居ていい存在

として扱ってあげてください。

 

 

それを外に向けて

表現するかは別としてね。

 

 

そしてできることなら

 

自分の奥の揺るぎない本当の思い

魂の思いを知り

 

そのように行動することです。

 

 

 

それが

自分を愛するってことかなと

思いますよ。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは

自分を愛していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない