腹が立つ理由が、実は・・・

f:id:kotonohajizo:20190830235200j:plain

 

わたしは

人を嫌いになることはあんまりないほうです。

 

もちろん

最初苦手だなっていう人は

いたりしますが

コミュニケーション不足なだけ

って場合も多いですしね。

 

 

 

ただ

今まで普通に心地いいなと思っていた相手が

 

急に

「一緒にいたくない」

「なんかちょっと腹が立つな」

 

ってなることが

時々あるんですよ。

 

 

 

 

そういう時

じっくり心の中を

観察してみるんです。

正直に。

 

 

何がきっかけだったかな?

 

 

そのきっかけを

わたしはどう思った?

 

とかね。

 

 

 

そうすると

 

きっかけは

「相手が私と違う感覚で何か言った」

みたいなことが多いのですよ。

 

 

ただね

そんなことは日常茶飯事なわけで

 

だからって

仮に一時的に嫌になっても

 

その人と一緒にいたくない

とまで思うほど引きずることは

あんまりない。

 

 

じゃあ

なぜ引きずってしまったのかというと

 

わたしが

その相手の発言に対して

発した「態度」や「言葉」に

「がっかりしてる」んですよね。

 

でね

「申し訳ない」って思ってるんです。

 

だから

その原因の相手と一緒にいると

自分に対してがっかりするから

苦しいから

一緒にいたくなくなる。。。

 

 

 

これね

わたしの心の動きの癖なんだと思います。

 

思えば

子どもの頃からですから。

 

 

みなさんは

こういうことないですか?

 

 

 

自分の心の中ってね

 

自分では

「あの人のせいで」

とか思っていたとしても

 

じっくり見てみると

まるで責任転嫁のような

心の動きをしていたり

 

逆もありますね。

自分を責めてしまっている場合でも

相手を責めたいほうが

根っこにあったり。

 

 

責めたいとばかり思っていても

本当は愛されたいだけだったり。

 

 

 

心の中ってね

 

「こう思わなければならない」

はないのです。

 

何を思ってもいい。

 

 

でも私たちは

 

 

自分の思ったことを

「こうすべき」や

「こうありたい」で

包んじゃうんですよね。

 

 

 

まずは

自分が本当は

どう感じているのか

 

心の中をじっくりじっくり

観察してみてください。

 

 

その本当に感じている思いは

 

決して

人生の基準にするようなものではないし

そのままをすべて外に表現すべきものでは

ありません。

 

いちいちそれに従ったり

すべて表現していたら

人間関係が大変なことになりますよね。

 

 

でもそれは

人間だれしも授かっているもので

 

それがあるから

人としての味になったり

愛の素になったりするのだと思います。

 

だから決して

なかったことにすべきことではなく

 

大切に自分が受け止めるべきものだと

わたしは思っています。

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが繰り返してしまう心の癖は

どんなものですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。