自分の印象って?

f:id:kotonohajizo:20190825065438j:plain

(写真は藤枝市の蓮花寺池公園)

 

 

 

突然ですが

私と面識のあるみなさん

私ってどんな印象ですか?

 

こんなこと聞くの

ドキドキですね(笑)

 

 

それからみなさん

 

ご自身の印象って

周りからみて

どんな感じだと思いますか?

 

 

きっとね

周りから見えている印象と

自分が思う印象が

完全に一致している人は

ひとりもいないのではないでしょうか。

 

 

でも

周りからの印象と

自分が思う印象

 

この2つがなるべく近い方が

しあわせだなって思うのです。

 

 

もちろん

人からの印象に

自分を合わせる必要はないし

 

感じることは人それぞれなので

周りからどう見られているかを

気にし過ぎることはないですよ。

 

それに

ほとんどの人が

家や会社や友達

それぞれの顔があると思いますしね。

 

 

 

ただ、ひとつ言えるのは

周りからどう見られているか

自分が一番わかっていない

ってこと。

 

 

 

自分で思う自分って

理想があるじゃないですか。

 

そうすると

理想とは違う自分を

無意識に押し殺しがちなので

 

周りから見ると

不自然だったり

無理してるなって見えていたり。

 

 

 

これってつまり

 

あんまり魅力的ではないって

ことだと思うのです。

 

 

そこまでいかなくても

単純にね

 

周りからの印象と

自分が思う印象が違うってことは

 

コミュニケーションも

ちぐはぐになりがちかなと

思うのです。

 

 

 

 

 

 

ところでわたしね

 

「自分が一番自然でいられる年齢」

ってのを

教えてもらったことがありまして。

 

自分の予想では

おばあちゃん的な

年齢かなぁなんて思ってたんです。

 

 

そしたらなんと!!

 

わたしの自然でいられる年齢は

 

 

 

 

 

2歳半でしたーーー!

 

 

えぇーーー!

 

って最初は思いましたよ。

 

でもね

徐々にそうかも。。。

 

うんうん

そうだよね。

 

って納得しちゃったのですよ。

 

 

いや、だって

 

 

確かに

喜怒哀楽が

単純で純粋というか

子供っぽい。

 

周りに気を配ることなんて

できないし

 

ひとつのことしか

見えなくなるし。

 

 

でね

 

納得したら

とても楽になりました。

 

 

子供っぽくていいんだなって。

 

大人にならなくても

いいんだなって。

 

 

隠す必要もないし

 

ごまかす必要もないって

 

とっても楽なのです。

 

 

 

ちなみに

この2歳半って

 

とてもしっくりくる

理由があって

 

妹が母のお腹に

宿ったかどうかって時が

おそらく私が2歳半頃。

 

おねえちゃんとして

しっかりしなくては

 

っていう気持ちが

芽生える直前なんじゃないかと

思うんですよね。

 

だからまだ

力が入ってない自分だし

 

ちょうど

走ったりしゃべったりが

楽しくなってきている頃

かもしれないですよね。

 

 

そんな2歳半でいていいと

わかると

 

そりゃもう

しあわせです。

 

 

と同時に

ちょっとね

 

それ以降の人生が

無理してたなぁって思い

切なくもなります。

 

 

まあその時代あっての

今なので

すべてが愛おしくもありますよ。

 

 

 

 

 

おそらく

わたしの身近なみんなは

 

わたしの子供っぽさに

納得なんじゃないかなと思うので

 

そのへんは

周りから見えている印象と

自分が思う印象が

ワリと一致しているんじゃないかなと

思うのですが

 

もしかしたら

まだまだ

わたしだけがわかっていない

わたしの特徴が

あるかもしれませんね。

 

 

よかったらみなさん

 

周りの人に

「私らしさって

どんなところだと思う?」

とか

 

「私が自然体でいるように見える時

ってどんな時?」

 

とか聞いてみてください。

 

 

周りからの印象と

自分が思う印象が

ある程度一致していれば

 

あなたは

自分をよく知っていて

素晴らしい♪

 

 

もし印象が違っていたら

 

言われた言葉を

じっくり感じてみてください。

客観的に自分を観察してみてください。 

 

それがすべてではないし

正しいとも限らないので

あくまでも参考として。

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分ってどんな人?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。