「他人軸」と「自分軸」

f:id:kotonohajizo:20190817035444j:plain

 

わたしは人一倍

人間関係が苦手でした。

 

 

人とうまく付き合う

距離感がわからない。

 

人の気持ちがわからない。

 

人の悪い面ばかり見えてしまう。

 

好き嫌いが激しい。

 

などなど。。。

 

こう書いていても

これは人生大変そうだなぁ

って思いますよね。

 

 

 

 

でね

 

いまは?

というと

 

人間関係が得意とまでは

言いませんが

 

だいぶ

楽になりました。

 

 

 

何が変わったんだろう?

って考えるとね

 

 

大きなひとつとして

 

 

ある意味

「自分軸」に

変わってきたんですよ。

 

 

前は

人の意見、感情に

いちいち反応して

 

そこに同意したり

反発したり

忙しかった(笑)

 

 

自分を認めてくれる人が好きで

そういう相手には

いっぱい愛情を注げるけど

 

そうじゃない人は苦手で

なにさ!

ってなってた。

 

 

これね

「他人軸」なんですよね。

 

「自分はこう思う」

っていう自己主張は激しいのに

「他人軸」。。。(笑)

 

言い方を変えると

「自分かわいさで

自分を一生懸命守ってた」

とも言えます。

 

 

 

でね

「自分軸」っていうのは

 

「私はブレずにここにいる」

「私は私の価値を自分で決める」

って感じかな。

 

だから

自分を守る必要はなく

 

自分をさらけ出せるし

 

「他人をちゃんと

感じることができる」。

 

 

って伝わりますかね?

 

 

 

「他人をちゃんと

感じることができる」って

とっても大事でね。

 

とっても楽なのです。

 

 

 

他人の言動に

いちいち反応して

振り回されている状態だと

 

自分的には

冷静に相手を

評価してるつもりでも

 

嫌いな人の

いいところは

見たくないし

 

好きな人の

嫌なところは

見たくない

 

ってなりがち。

 

 

 

ちなみに

感情は普通にありますよ。

 

好き嫌いも普通にありますよ。

 

 

でも

 嫌いな相手に対しても

「ちゃんと感じよう」と

相手に意識をしっかり向けると

 

その人の愛や

哀しみや

 

表面的ではない

その人自身を

感じることができるんですよ。

 

 

そのほうが

しあわせなんですよね。

 

自分が。

 

 

そして

その相手だって

自分自身を見てもらえることを感じて

心を開きやすいはずです。

 

そうすると

少々キツイ事を言っても

大丈夫な関係性になったり。

 

 

なんていうか

表面的に繕おうとしたり

相手の機嫌に反応して対応するのって

関係性を育もうと

してないわけですからね。

 

それでは

うまくいかなくても

しょうがない。

 

 

日々一緒にいる相手なら

なおさら

その人自身を感じられる関係が

望ましいですよね。

 

 

 

まずは「自分軸」です。

 

そこがしあわせの要なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたはいま、

本当に本当に「しあわせ」ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

以下のような方

一度コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。