大事なことは何度でも

f:id:kotonohajizo:20190821233114j:plain


今わたしが通っている歯医者さんは

治療の説明や注意点などを

繰り返し伝えてくれて

ありがたいなって

いつも思うのですが

 

大事なことは何度も言う

って必要だなって思っています。

 

もしわたしが歯医者さんで

一通りの説明を

ささっとされて帰ってきたら

いくつも言われた注意点を

覚えて実行できる自信はないですから。

 

 

まあわたしの忘れっぷりは

周りの人は

わかってくれていますが(笑)

 

 

いやでもこれね

わたしだけじゃないと思いますよ。

 

周りを見てみると

みんな多かれ少なかれ

同じだなって思うことが

多いのですよ。

 

 

 

人の話ってね

 

ちゃんと聞いていたとしても

 

脳みその処理能力が

話のスピードに

ついていってなかったり

 

言われたそばから忘れてしまったり

 

よくね

意識が飛ぶタイプの人も

いますよね。

相手の発したキーワードに

勝手に連想がはじまってしまい

その後の話が

頭に入ってないなっていう。

 

 

 

さらにこれが

心の話だったり

人生にとって大事な話

だったりする場合

 

もっと何度も聞く必要が

あるのです。

 

 

聞く方の

その時その時の

気分や状態によって

 

受け取り方や

受け取る深さも

 

違うからです。

 

言葉の羅列として記憶したんじゃ

意味ないですからね。

 

ちゃんと理解して

意味のある受け取り方を

する必要があります。

 

 

 

例えば

観覧車に乗って

景色を見ながら一周したとしても

 

自分が気になる部分や

意識が向いたところを

人って見てますから。 

そこから見える全体の景色を

まんべんなく記憶するのは

難しいはずです。

 

でも

何周も何周も繰り返し乗ったら

いろんな状態で

景色を見ることを繰り返し

見える範囲も広がり

深さも増しますよね。

 

 

何かの動きを体が覚える場合も

繰り返し繰り返しが

必要です。

 

 

脳みその回転が早かったり

記憶力がいい人ほど

この繰り返しの大切さを

見落としがちかなと

思ったりします。

 

 

大事なことは

何度でも聞けばいいし

伝えればいい。

 

 

みなさんも意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが何度でも

伝え続けたいことは何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下のような方

一度コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。