あなたはどっち?

f:id:kotonohajizo:20190820231107j:plain

 

古いネタですが。。。

 

少なくとも5年以上は前かな?

雲黒斎(黒澤一樹)さんから聞いたお話が

今でも印象に残っていてね。

 

ネットの通信の種類?が

「3G」が主流だったのが

LTE」に移ってきていた

時代がありましたよね。

 

ちなみに今は

Wi-Fiが当たり前で

それ以外だと「4G」ですよね。

 

 

でね

雲黒斎さんが

うまいこと言ってたんですよ。

 

「3G」は

年配の人が大事にしていること

・義務

・犠牲

・我慢

 

 

LTE」は

若い世代の人が大事にしていること

・LOVE

・THANKS

・ENJOY

 

 

 

時代は「3G」から「LTE」に

移ってきていてね

 

でも「3G」世代の人は

その長年大事だと思ってきた価値観を

変えることは難しい

っていうお話でした。

 

 

 

3Gが全くダメとは

思いませんが

 

ただやっぱり

それぞれみんなが

自分の人生を活き活きと

生きるためには

「3G」が基本だと

難しいですからね。

 

 

 

私の母は

「3G」世代の見本みたいな人です。

・義務

・犠牲

・我慢

 がモットーです!

みたいな。

 

 

だから

その影響をたくさん受けてきたし

 

当然ですが

理解し合えない部分も

たくさんありました。

 

 

わたしね

子供の頃は

3G的「いい子ちゃん」でしたが

 

 

そのくせ

なぁんかね

 

世間からはみ出す人が

大好きだったり

 

犯罪者を寄ってたかって

悪者にすることに

納得がいかなかったり

 

一時期は

万引きばかりしていました。

カンニングも当たり前でした。

(もう時効かな・・・)

 

今のわたしは?というと

みんなが

「これくらいみんなやってるじゃん」

ってことでも

やらなかったりするくらい

堅い部分もあります。

 

 

当時のわたしは

まあいわゆる

反抗期だった訳ですが

 

今思えば

親や世間が閉じ込めて

おきたかったであろう

「3G」の世界から

 

わたしだって

自分の人生を生きることが

できるんだー!

 

っていう

心の叫びだったと

思っています。

 

 

もう本当にバカだったなと

思うのですが

 

「挑戦」だったり

「殻をやぶる」みたいな

気持ちでしたから。

 

 

今現在も

3Gな母と

「人がどう生きたらいいか?」

みたいな部分では

あまり理解し合えていません。

 

日々の意見の相違には

向き合っていくしかないかなと

思っていますが

 

 

でもね

心の奥底の大切な部分で

強く思っているのは

 

「この世に生まれてきて

ほんとうによかったよ」

ってこと。

 

 

きっと母も

日々心配だったり

腹がたったり

しているとは思いますが

 

心の奥底の大切な部分では

わたしがどんな状態であろうと

「産んでよかった」と

思ってるんじゃないかって。

 

なんかね

お互いの

「命からの想い」みたいなもので

深いところで繋がっていれば

 

もうそれだけでいいや。

って思ったりするのですよ。

 

 

 

 

昨年

このカードを作り

その時ご縁のあった方々に

プレゼントさせて

いただいたのですが

 

どの娘も

どの息子も

母親に対して

これを伝えたいだろうなって

思ったんですよね。

 

 

ちなみに

母にこのカードを渡したら

寝室の壁に

貼っていました。

 

 

もしよかったら

 

このカードを

誕生日や母の日に

使いたいなって方は

ご連絡くださいね。

 

 

父親バージョンも

また後日ご紹介しますので

お楽しみに。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたの「3G(義務・犠牲・我慢)」と

LTE(LOVE・THANKS・ENJOY)」

の要素は

どれくらいの比率だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下のような方

一度コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。