誰でもできることではないのです

f:id:kotonohajizo:20191024220909j:plain

 

 

昨日は

 

無茶ぶりをしてくれる人や

指摘してくれる人がいて

 

経験できたり

修正できることがある

 

というお話をしました。

 

 

わたしは

無茶ぶりと言えば

ふたりの顔が浮かんでくるのですが(笑)

 


これね

誰にでもできることでは

ないんですよね。

 

器が大きくて

愛があふれている人じゃないと

できないことだと思うのです。

 

だって

まずは相手の今の状態を感じ

ある程度のがんばりで手が届き

成長するだろうと

わかった上でするんです。

 

自分がどう思われるか

なんて気にする次元ではなく

 

反発されようが

嫌われようが

相手の成長だけを思うから

できるんです。

 

 

指摘もそうですね。

 

厳しさって

覚悟が必要です。

 

信じて

見守ることや

 

何かあっても

受け止め

導くことを

 

覚悟していないと

できません。

 

 

やさしいほうが

簡単なんですよ。

 

何もしないほうが

楽なんですよ。

 

 

(もちろん愛からではない場合もあるので

そのへんは見極めが必要ですが)

 

 

 

 

わたし自身はね

 

実は無茶ぶりや指摘をされることは

基本とても苦手です。

 

自分のペースでがんばるから

ほっといて

ってすぐになってしまうんですよね。

 

でも

おかげさまで

段々素直に受けとることが

できるようになってきました。

 

逃げではなく

ちゃんと考えて

お断りすることもあるし

 

抵抗感が出ることも

ゼロではないけれど

 

それでも

かなりありがたく

経験させていただけるように

なったなぁと思っています。

 

 

これはもう

表面的な揺れと

自分の本当の願いの区別が

つくようになってきたからです。

 

これは人生を進むうえで

とてもとても

大事なことです。

 

わたしみたいな

小心者にとっては特に(笑)

 

 

できれば

愛をもって無茶ぶりしてくださったり

ご指摘くださる方からは

 

ちゃんと受け取りたいですからね。

 

 

そんな方々の

 

お世話になりながら

 

私自身が

そういう愛の使い方ができる

存在でありたいなぁと

つくづく思います。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたにとって
愛を持って無茶ぶりや指摘をしてくれる人は
誰ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない