何歳からでも何歳まででも

f:id:kotonohajizo:20191020001849j:plain

 

先日

73歳の女性とお話しをする

機会があったのですが

 

背筋がビシッと伸び

タブレットを使いこなし

ネイルも美しく…

 

会話も

年配の方とお話ししている感じでは

決してないんですよね。

わたしより

かなりスムーズで美しい会話(笑)

 

今のお仕事は

65歳でスタートしたんだと

キラキラした笑顔で

おっしゃっていました。

 

 

ご主人の理解も

はじめからあった訳ではなく

 

定年を過ぎてから

少しずつ教育し(笑)

 

今ではご主人をおいて

日本だけではなく

海外にまで

飛び回っているんですよ。

 

 

いやあー

そんな方とお話しできたことが

とってもうれしくて。

 

わたしも決して

早いスタートではありませんが

何歳でもスタートできるし

何歳まででも

命を輝かせることができると思うと 

ワクワクしませんか?

 

  

 

わたしはずっと前から

「老後」という言葉に

違和感があるんです。

 

そりゃあ

体は着々と老います。

 

動きが鈍くなったり

忘れっぽくなったり

していくことでしょう。

 

でも若いうちに働いて

定年になったら

ゆっくりする

 

という人生が

はたしてしあわせなのだろうか?

 

と思ってしまうのですよ。

 

 

わたしは

死ぬまで

自分の思いに従い

生き切りたい。

 

ずっと現役でいたい。

 

 

だって人は誰しも

成長し続けたいものだし

 

命を輝かせ

愛を使い続けたい

ものだと思うから。

 

そしてね

やっぱり女性としても

愛し愛され続けたいなと

思いますよね。

 

 

あるサプリを開発した

60代の女性社長は

アメリカに長いこと

住んでいたらしいのですが

 

その方がいつもおっしゃいます。

 

アメリカでは

90代のご夫婦でも普通に

性生活があると。

 

日本人は

そういうことに対して

なんていうか

消極的ですよね。

 

どちらが正しいというわけでは

ありませんが

 

みなさん

本当はどうしたいんでしょう?

と思います。

 

 

 

わたしは

命が、魂が望むように生きることが

当たり前の世の中に

なったらいいなと思います。

それ以上のしあわせは

ないと思うから。

 

 

そのために

わたしができることを

一歩一歩

 

死ぬまで現役で進みたいな。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたが70歳になったとき

80歳になったとき

90歳になったとき

それぞれ

どんな生活をしていると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない