すべてを味わう

f:id:kotonohajizo:20191007222742j:plain

 

わたしが人と向き合うとき

 

おそらく他の人と比べて

特徴的なところは何かと言うと

 

思いっきり寄り添ってしまう

 

というところだと思います。

 

 

人の喜びも

悲しみも

 

場合によっては

本人よりグッと来てしまい

 

よく涙が出てしまうんです。

 

 

でね

ここのところそれが

さらに敏感になってきている

感じなんですよね。

 

 

これね

コーチとしてクライアントさんに向き合う時は

本当はよくないんです。

 

クライアントさんの心の動きを

私が止めてしまうことにもなりかねないので。

 

 

 

ただ

 

本気で

一緒に喜んだり

一緒に悲しんだり

っていうのは

 

人として

とっても嬉しいことだとも

思うのですよ。

 

 

 

単純に考えて

 

わたしたちは人として

感情を持って生まれてきています。

 

感情を味わい

その中でどう生きようかと考えることは

人間だけの喜びなんです。

 

それが良い感情であれ

悪い感情であれ。

 

 

もちろん

感情を判断基準にしたり

感情のままにすべてを外に出すことは

決しておすすめしません。

 

これはとってもとっても大事なことなので

クライアントさんには

じっくりお話させていただいています。

 

 

 

でも

すべてを味わうことをしたくて

わたしたちは

生まれてきているんだと思うんですよね。

 

 

普通はね

喜びはいいけど

悲しみや怒りはよくない

 

って思いがちです。

 

 

でも

人に備わっている

喜怒哀楽というものの

一部だけを認めて

一部は排除するのは

 

なにか違うと思うのですよ。

 

 

すべてを味わうからこそ

 

生きることを満喫できるし

進むことができるし

人としての深みが出るのです。

 

 

感情は敵ではありません。

 

必要があって出てくるもの。

 

あるものを

なかったことには

しないで下さいね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが今日

自然にフタをした感情は

ありませんでしたか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない

 

 

気になる方は

まずはお気軽にご連絡くださいね。