逃げ癖

f:id:kotonohajizo:20191116003722j:plain

 

わたしには

立派な逃げ癖があります。

自慢できるくらい(笑)

 

 

思えば

中学の時

ラソン大会はすべてサボったし

部活も途中でやめました。

 

最初に入った会社でも

難しい部署へ入る予定だったのを断り

自分でがんばれる程度の部署に

留まりました。

 

 

ツライから

苦しいから

難しいから

挑戦するのがこわいから

評価されるのがこわいから・・・

 

 

どれだけ逃げてきたか

わかりません。

 

 

もちろんね

すべてを

ただ真面目に続けることが

いい訳ではありません。

 

苦しいことを

我慢してやることが

いい訳ではありません。

 

やりたくないことを

やらないという選択ができることも

とっても大事です。

 

 

でも

本当は挑戦したい気持ちが

どこかにあるのなら

挑戦したほうが

いいに決まってますよね。

 

「できないから」と自分で決めて

逃げてしまわずに。  

 

 

今は

前と比べてだいぶ

本当はやりたいことに

逃げずに向き合うことが

できるようになっています。 

 

 

それができるようになってきたのは

自分を整える心の扱い方を知り

サポートを受けながら

コツコツと自分と向き合ってきたから。

 

自分自身とのコミュニケーションを重ね

信頼関係を築くイメージです。

 

もうこれね

生きている世界が違います。

 

しあわせなんですよ。

 

 

 

挑戦する勇気がない方も

 

自分には出来ないと諦めがちな方も

 

それはまだ

本来のあなたの力が発揮できていないだけです。

 

わたしにも出来たのだから

誰にだってできますよ。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが逃げてしまいがちな事は

どんな事ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。