寝起きのひらめき

2020.1.23【No.204】 

f:id:kotonohajizo:20200123221615j:plain



わたしはいつも

朝起きたばかりの時間に

布団の中で朦朧としながら

浮かんでくるものを感じたり

今日何をする?

という問いかけをしたりしています。

 

でね

そのままそれに従って人にメールをしたり

動きはじめたりするのです。

 

あとはね

「あ、これ挑戦してみたい」とか

「これができたら嬉しいな」とか

思ったらすぐに

人に連絡して聞いてもらうように

しています。

 

わたしは

かなりのチキンなのでね

そのままにしておくと

出来ない理由を並べ立てはじめるのですよ。

 

だからその前に

逃げられないように

手を打つんです(笑)

 

 

ふっと浮かんだ事は

あーだこーだ考えた事に比べて

本当にしたい事である確率が高いので

 

とにかく

まずはそれを打ち消さずに

行動に移そうとすることが

大切なんですよね。

 

 

この間は急に予定が空き

無性に甘いものが食べたい!

というところから午前中に出発し

 

ちょっとコンビニまでのつもりが

浮かんでくる感覚のまま移動したら

結局帰ってきたのは夜でした。

 

この時は

見事な流れで導かれたと感じた

大切な一日でしたよ。

 

 

あとは

わたしは洗い物をしている時に

気付きが起こることが多いのですが

 

よくお風呂やトイレで

というのを聞きます。

 

 

ひらめきや気付きなど

思考ではない部分からやってくるものは

特定の時間やシチュエーションが

ありそうですね。

 

 

朝起きたばかりの時は

ひらめきやすいと思うので

ぜひみなさんも感じてみてください。

 

それがただの雑念かどうかは

自分自身に何度か問うてみると

いいかもしれません。

 

「これをわたしは本当にやる?」

「これをわたしはやらない?」

のように

両方の答えの違いを

じっくり感じてみてくださいね。

 

 

 

 



 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに

ひらめきや気付きが起きやすいのは

どんな時ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。