気持ちのいい人や場所

2020.1.22【No.203】 

f:id:kotonohajizo:20200123010212j:plain



みなさんはいま

 

気持ちのいい人と付き合い

 

気持ちのいい場所で

過ごしていますか?

 

 

 

先日ある湖に行ったのですが

周りを歩いていると

急に足が重くなり

不安なことで

頭がいっぱいになりました。

 

 

急いでUターンして戻ったら

すぐに不安はなくなったのでよかったのですが

 

場所の影響って

こんなにも受けるんだなと

びっくりしたんですよ。

 

 

人も同じなんですよね。

 

会社員時代

電話で話し始めたら

一気にエネルギーが抜けて行くのを感じ

クタクタになったことが何度もありました。

 

これはおそらく

その人がしあわせじゃないんですよね。

だから自然に自分に足りないものを

求めてしまうんだと思います。

 

わたしたちは誰だって

心の状態がいい時も悪い時もあります。

お互いに元気をもらい合いながら

生きているのだと思います。

 

だから一時的な場合は

よしとしても

 

できるだけ

また会いたいなと思える

いつでも気持ちよくいられる人と

いるようにしましょう。

 

そして

自分自身もしあわせな状態を保つことが

とても大切ですよね。

 

人に振り回されない

強い意志を持つことも必要です。

 

 

場に関しては

どこに行っても良い悪いを

感じないようなら

あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

 

でもちょっと感じようとしてみると

わかるかもしれませんよ。

このお店は居心地がいいなぁとか

この神社は気持ちがいいなぁとか

何かしら

感じたことがあるはずです。

 

出来るだけ

気持ちよくいられなぁと感じる

人や場所を選ぶように

心がけたいですね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが心地がいいなぁと感じる場所は

どこですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。