プレゼント

2020.2.12【No.224】 

f:id:kotonohajizo:20200213011425j:plain



もうすぐバレンタインですが

みなさんは楽しんでますか? 

 

 

昔は男性がドキドキする日でしたが

今は形が変化して

自由に楽しめる

いい時代になったなと思います。

 

バレンタインに限らず

プレゼントって

するのが楽しい反面

悩みどころでもあります。

 

本当に相手に喜んでもらうには

何をあげたらいいのか?

 

 

昔ね

気になる女性にピアスをプレゼントしたら

ピアスの穴が開いていない人だった

と言う話を聞いたことがありますが

 

プレゼントが喜ばれるかどうかは

センスや常識や知識も必要かもしれませんが

どちらかと言うと

コミュニケーション力なんじゃないかなと思います。

 

「相手を知ろうとしていたか」です。

 

これね

プレゼントだけじゃなく

普段どれだけいい関係性を育めるか

という事と同じだと思うんですよ。

 

普段のやり取りはもちろん

例えば困っている時や

落ち込んでいる時の対応などは

 

相手を知ろうとせずに

自分の感覚でしてしまうと

喜ばれていなかったって事に

なりがちだなって思うんです。

 

特に男女の関係はそうなんですよね。

やっぱり男性と女性は感覚が違うので。

 

コツコツと

関係性を育む中で

自分の思い込みで相手を見ずに

知ろうとしていく。

 

これは口で言うほど

簡単ではありませんが

とっても大切な事です。

 

 

でね

プレゼントの話に戻ると

コミュニケーションがしっかり取れていれば

もし気に入るものでなくても

気持ちで受け取れるんですよね。

 

これがお互いに一番しあわせです。

プレゼントを用意してくれた事がすでに

嬉しいじゃないですか。

 

さらにですよ。

いい関係性の相手からのプレゼントって

気に入る具合が違います。

全然違うんです。

 

結局ね

人って物じゃなくて

心で判断している割合が大きいんですよね。

 

 

だからこそ

プレゼントが生きてくる。

 

14日はあちこちで

しあわせがいっぱい生まれるといいなぁ♡

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはプレゼントを選ぶ時

何を意識して選びますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。