おめでとう

2019.12.7【No.157】

f:id:kotonohajizo:20191207205351j:plain

 

最近わたしの周りは

おめでとうラッシュです。

 

もうみんな

素晴らしすぎる!

 

 

「おめでとう」を

言わせてもらえるってね

とてもとても

しあわせだなって思うんですよね。

 

だってわたしは何もしていないのに

 

誰かががんばった結果や

舞い降りた幸福に

感動を味あわせてもらえるんです。

 

人の喜びに便乗させてもらうだけですよ。

 

そしてさらに

「おめでとう」を言うと

「ありがとう」まで返ってきます。

 

これね

ちゃんと味わうと

本当に自分がしあわせに満たされるんですよね。

 

 

ちなみに

「めでたい」の語源は

「愛でる」いとしく思ったり、素晴らしいと思う事

  +

「甚し」はなはだしいさま。非常に。たいへん。

 

だそうですよ。

 

あぁ、わかりますね。

 

「おめでとう」を伝える気持ちって

相手の事を

大変素晴らしいと思うのはもちろん

すごく愛しく感じたりします。

 

 

もしもね

「おめでとう」と言いたいけど

ちょっと羨ましかったり

悔しかったりする場合

 

まずはそんな気持ちも

ちゃんと自分から出てきた気持ちとして

認めてあげてくださいね。

 

そして「おめでとう」

と言いたい気持ちが

あなたの心に少しでもあるのなら

その気持ちを大事に育ててみてください。

 

それができたら思いきって伝えましょう。

 

しあわせ感に満たされますよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

誰かへの「おめでとう」を

じっくり味わっていますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。