おみくじからのメッセージ

2020.1.2【No.183】 

f:id:kotonohajizo:20200103010624j:plain

 

 

みなさん

初詣でおみくじを引きましたか?

 

おみくじの

大吉や吉という部分って

一番気になる部分ですよね。

 

ですが

どちらかというと

内容を読んで受け取る

ということが良いようです。

 

 

ちなみに

神社本庁では

大吉→吉→中吉→小吉→凶

の順番だそうですが

これは神社によって違うそうですよ。

 

それから

わたしは参拝時に

「 おみくじを引かせていただきますので

わたしへのメッセージをください」

というようなお願いをしてから

引くようにしています。

 

そして

引いたおみくじは

お守りとして持って帰ることが多いです。

 

もしよければ参考までに。

 

 

 

おみくじと言えば

わたしは数年前

 

あることが嫌で嫌でしょうがないけど

みんなに合わせて我慢するべきか?

でも挑戦しない場合は

周りへの影響が大きいし…

 

という

当時のわたしには

かなり大きい悩みを抱えていた時に

ある神社でおみくじをひきました。

 

そして

中を読んだ時

もうこれは

「そのことを書いている」

と確信した経験があります。

 

確か「逃げずに考えなさい」

というような内容だったと思うのですが

 

その帰り道

初のセルフコーチングに挑戦し

すっきりと答えを出し

 

周りからの目は受け止めることにし

我慢をしない

という選択をしたのでした。

 

 

 

その時

おみくじの内容を自分へのメッセージだと捉え

しっかり受けとめることが

良い方へ向かう事になるんだなと

実感したんですよね。

 

それでも

大吉かどうかは

やっぱり気になりますけどね(笑)

 

 

 

そしてね

おみくじだけでなく

何気ない時に流れてくる音楽や

本やブログなどから

 

そして

良く見る数字からも

 

自分へのメッセージを

受け取ることもあります。

 

わたしは

人生の大きな岐路で

そういうメッセージに導かれ

うまく進んだ経験が何度もあります。

 

もうこれってね

そうかなと思ったら

「信じて受け取り従ってみる」

のみだと思っています。

 

 

わたしたちは

常に上からたくさんのメッセージを

送ってもらいる存在なんですよね。

 

上というのは

神様なのか

宇宙なのか

天使なのか

守護霊なのか

ご先祖様なのか

ハイヤーセルフなのか

それとも

自分自身なのか

 

解釈はいろいろあると思いますが

 

間違いなく言えるのは

わたしたちはいつでも

見えない存在から

愛されているし

応援されている。

 

それだけは

いつもひしひしと感じていますよ。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはどんな時に

見えない存在から

守られていると感じますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。