だから人生はおもしろい

f:id:kotonohajizo:20191114232735j:plain

 

わたしは毎日

人生や心に関するブログを書き

 

いつも自分の心を

冷静に見ているつもりです。

 

 

でもね

 

「つもり」なんですよね。

これが・・・

 

日々反省することはありますが

 

やっぱりね

何かおこると

大きく気付かされます。

 

自分本位だったなと。

 

「なぜわかってくれないんだろう?」


「なぜ押し付けられるんだろう?」

と思っていたのは


「相手に意識を向けていた」

からではなく

 

「自分に意識が向いていたから」

だったんです。

 

これ、伝わりますか?

 

こちらが、相手のことを理解しようと

意識をむけていなかったから

こちらの考えばかりになり

不満が出るんです。

 

意識を向けるってのは

自分の脳の中で

相手に関しての今までの情報で想像するのではなく

 

今の相手をちゃんと感じようとすることです。

 

 

こういうことは

近い存在ほど起こりがちですよね。

 

大切な存在だから

見たくなかったりするのです。

 

 

でもね

何かがおこり

気付かせてもらえることは

「だから人生はおもしろい」

と思うのですよ。

 

人と関わるから

嬉しくないことも起こるんです。

 

でもそれがあるから

絆が深まったり

成長もできる。

 

 

 

 

もう10年以上前に

五日市剛さんから聞いた言葉を

思い出しました。

 

「ピンチ ピンチ チャンス チャンス

ランランラーン♪」


 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは大切な相手に

しっかりと意識を向けて接していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。