吾唯知足

f:id:kotonohajizo:20191030230234j:plain

 

吾唯知足

(われ ただ たるを しる)

 

 

京都の龍安寺

「知足のつくばい」という手水鉢が

有名なようですが

 

この写真は鎌倉の長谷寺で撮ったもの。

 

 

 

写真の中心を“口”という字として

「吾唯知足」

となります。

 

一般的には

「不満に思わず満足する心を持ちなさい」

ということだと思うのですが

 

 

 

わたしがね

この言葉で思い浮かぶのは

 

「わたしははここにいるよ」

 

「わたしのことを理解して」

 

「わたしはこうしてがんばってるよ」

 

っていうことを一生懸命訴えなくても

 

あなたが満ちれば

周りから「満ちた人」として

扱ってもらえるよ

 

もっと言えば

 

満ちてないと

思い込んでるだけだよ

 

ってことです。

 

 

わたしもこれね

言いたくなることがありますよ。

 

女性はとくに

「ねえ、聞いて聞いてー」をしながら

コミュニケーションをとる生き物ですからね。

 

 

でも

なんて言うんでしょうか

 

自分では

相手のために何かを一生懸命

伝えているだけのつもりが

 

ただの自己主張になってしまっている

場合があるんです。

 

 

昔のわたしを思い出すと

恥ずかしながら

こればっかりだったんですよね。

 

 

心の奥を見てみると

 

「ねえ、わたしの意見は正しいでしょ?」

 

「みんなが間違ってるよね」

 

「だからわたしを認めてよ」

 

っていう感じです。

 

今思えば。

 

 

満ちている人は

認めてもらおうなんて

思いません。

 

溢れちゃうから

与えるだけなんです。

 

だから相手の話しを

我慢や抵抗感はなく

聞くことができるのです。

 

 

自分を満たすには

 

自分が欠けている訳ではないと

知ることです。

 

そのために必要なのは

人から認めてもらうことではく

 

自分自身との信頼関係を

育むことです。

 

自分との付き合いは

一生ですからね。

 

そのためのサポートを

させていただきたいなと

思っていますよ。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが

すでに足りていると思うことは

なんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

以下のような方

コーチングセッションを

受けてみませんか?

 

☑自分の本質ってどんなだろう?

☑感情に振り回されて生きるのが大変

☑自分らしい生き方が知りたい

☑どう進めばいいのかわからない

☑日々惰性で進んでしまっている

☑もっと輝きたい

☑後悔しない生き方がしたい

☑人間関係がうまくいかない