「縁」

2020.3.29【No.270】 

f:id:kotonohajizo:20200330011217j:plain
 


今日は個展最終日。

 

おかげさまで

お茶会もたくさんの方がご参加くださり

楽しく終了させていただきました。

 

そして期間中

足を運んでくださった皆さま

本当にありがとうございました。

 

 

思えば昨年も今回も

実はわたしが展示をしたいと

希望してお願いしたのではなく

ひょんな事から開催する流れになったんですよね。

 

こうして

開催させていただく事は

ご縁そのものだなとしみじみ思います。

 

きっかけもご縁から。

会場もご縁あってのこと。

写真を撮る場所とのご縁もありますよね。

 

そしてね

会場であるお店の常連さんが

作品をご購入くださったり

 

足を運んでくださる方も

今あるご縁の中から

再会したり

深まったり

広がったり

新たな関係性を感じたり。

 

ご縁の流れが起こるんです。

  

 

おもしろいなと思うのは

お茶会の参加者さんには

それぞれの生活の中で

事情があり

タイミングがある中で

縁があり集まることになったわけで。

そう思うと貴重な「縁」なんですよね。

 

さらにですね

今日のお茶会で

参加してくださった皆さんに

展示作品やポストカードを

抽選でプレゼントさせていただいたのですが

 

その抽選カードには

今日の参加者さんをイメージし

インスピレーションで

いろんな漢字を一文字ずつ

書かせていただきました。

 

その中には

「縁」という文字もあり

またこれもインスピレーションで

それを当選カードにしたんです。

 

でね

じゃんけんで勝った人から

カードを引いてもらったのですが

なんと全員が

今の自分のテーマだと感じる一文字を

引いたんですよ。

 

これにはみんなで驚きました。

これもある意味「縁」。

 

もうなんだかすべてが「縁」なんですよね。

 

 

わたしたちは

完全な自給自足生活でない限り

人と人のつながりありきで

生きています。

 

例えば在宅のお仕事であろうが

連絡すべてがメールだとしても

人との縁なしでは

成り立ちませんよね。

 

 

「縁」ってね

そもそも

人として生まれてきたからには

衣食住と同じくらい当たり前に必要で

 

 

大切にしたいという願いを持って

生まれてきているんじゃないかと思うんです。 

 

愛ある関係を育みたいはずなんです。

例え表面的に拒否していたとしても。

 

なぜかと聞かれればやっぱり

人はそもそも愛の存在だから。

 

これは

だってそうなんだもん

としか言えませんが(笑)

 

 

 

「縁」でなりたつ個展の最終日

あらためていろんな「縁」を感じ感謝を感じた

良き日となりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今ある「縁」に

どんな事を感じますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。