それは自己主張?

2020.3.22【No.263】

f:id:kotonohajizo:20200323004814j:plain

 

 

今って

人に会うと必ずと言っていいほど

同じネタになりますよね。

もう合言葉ように(笑)

 

これは私も反省なのですが

大体がメディアで言われている事に対して

または世間の人の言動に対して

「自分はこう思う」

っていう話になります。

 

だけどもしかしたら

これは行き過ぎれば

ただの自己主張なのかもしれないなって

思ったんです。

 

 

今日わたしね

すごく気持ちよく

お話ができたんですよ。

 

なぜかと言うと

今日お話した方々の口からは

ほとんどその話が

出なかったからなんです。

  

 

こういう時は

思いやりの言葉をかけたり

生の情報交換や

思いを共有する必要もあるでしょう。

 

ただコミュニケーションの基本は

少なくとも

自己主張ではないんですよね。

 

それが目的ならば

そうすればいいですが

 

人と会ってせっかく

コミュニケーションをとるのならば

 

気持ちの良い関係を築くための

会話にしたくありませんか?

 

 

わたしはいつも

いろんな感情は

しっかり感じてあげましょう。

そして「自分は本当はどう思う?」

という中心からの思いで

行動しましょう。

とお伝えしていますが

 

少なくともわたしは

本当は自己主張がしたいんじゃなく

相手の方が自分を大切にできたり

前向きな気持ちになるような

コミュニケーションをとりたいんです。

 

それをする事が

私自身を大切にするという事。

 

そう思うと

最近は自分を

大切にできていない部分もあったなと。

 

あらためて

大切な事に気付かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

さあ、ここからは

毎日在廊予定ですよ。(月火定休)

 

最終日29日のお茶会もまだ募集中です。 

ご質問にお答えしたり

みんなで楽しくお話しできたら

いいなと思っています。

作品のプレゼント企画も

ご用意しますのでぜひ!

 

 

 


 

*********************

3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み)

 

以下イベントなど在廊予定

  

●3月25日(水)14時〜18時

 

●3月26日(木)13時半〜18時 *時間内随時受付

長ハミニイベントにて

【あなたからの言の葉🌿メッセージ】で出店

 

●3月27日(金)12時〜18時

(講座参加中ですが遠慮なくお声掛けください)

 

●3月28日(土)13時〜18時 *時間内随時受付

【あなたからの言の葉🌿メッセージ】

 

●3月29日(日)14時〜17時【お茶会】※要予約

 

 

〜ことのは地蔵さまからあなたへ“写真”と”言の葉”のおくりもの〜

「大丈夫だよ」

長八珈琲店 11:30〜19:30(最終日17:00まで)

静岡市葵区駿府町1-32

*学生服のやまだの向かい辺りです

*静岡駅より徒歩11分 

新静岡駅(セノバ)より徒歩3分

※駐車場はございません。

近隣の有料駐車場をご利用ください。

 ********************

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは今

本当はどういうコミュニケーションを

取りたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。