思い込み

2020.3.17【No.258】

f:id:kotonohajizo:20200317234151j:plain



わたし今日

免許の更新に行って来ました。

 

でね

講習は自分に与えられた番号の席に

座るんですね。

 

受付で

ちゃんと説明してくれるんです。

ここが入り口で

そこからこう進んでこのあたりですよって。

 

わたしはちゃんと

番号の通りの席に座って

時間があったので本を読んでいました。

 

そしたらですよ

男性に話しかけられ

この番号の席はそこなんですが。。。

 

あー!ごめんなさい。。。

 

もう自分の間違いに

びっくりもしませんよ(笑)

 

なんでしょうねぇ

自分ではちゃんと確認している事が

間違えているんですよね。

 

家でごはんを食べ終わり

食器を流しに持って行ってはじめて気付く

柄違いの箸とか。

 

家ではいている靴下が左右柄違いなことに

履いて数時間経って気付くとか。

 

そんなこともよくあります。

 

 

自分で言うのもなんですが

個展の作品の用意なんかは

かなりちゃんとしているんですよ。

 

展示する位置も

綿密に計算して展示しています。

 

だからある意味

大切な場面以外

省エネタイプなのかもしれません。

 

 

人って

得意な事と苦手な事がありますよね。

 

でもわたしたちは

平均的に何でも出来る事がいい事だと

育てられてきました。

 

それが当たり前だと思っていると

みんなが出来る事が出来ないと

自分は劣っていると思ってしまいます。

 

だから必死になって

世間の当たり前が

ちゃんとできるようにがんばります。

 

もしくは

劣っている自分に合った生活を

しようとします。

 

 

前者は

いろんな事にエネルギーを使い過ぎ

自分の人生に使う分が少ないはずです。

しかも「自分は何がしたいんだろう?」

というより

「自分には何が出来るんだろう?」

と考えがちなんじゃないでしょうか。

 

そして後者は

「自分にはできるはずがない」

という前提なので

出来る範囲のことで

満足しようとしがちでしょうし

何か挑戦しても

できない自分を引きよせ続けてしまうかもしれません。

 

両方とも

本当の自分の人生を生きていないし

能力なんて

発揮できるはずがないですよね。

 

もうね

もったいない!

 

平均的に何でも出来る事がいい事だと

思い込まされていたのは過去の事なんです。

 

環境から解放された今も

その中で生きると選択をしているのは

自分ということになりますよね。

無意識であろうと。

 

思い込みで

そういう人生を進んでしまうのであれば

 

「自分にはとてつもない可能性が眠っていて

これから発揮するんだ」

という思い込みに

変更することだって出来るはずです。

 

 

わたしは

両方のタイプを持っていました。

 

でも今、完全に解放してはいないかもしれませんが

数年前には想像もできなかった

自分の人生というものを

しあわせな思い込みと共に進んでいます。

 

 

出来ない事があっても

いいじゃないですか。

 

今日の席の間違いだって

そこにはコミュニケーションが生まれ

もしかしたら大切な出会いになっていた

可能性だってあります(笑)

 

いや、本当に。

 

出来ない事にも

プラスの面があるんです。

 

何でもかんでも

優秀で隙のない人より

出来ない事がある人のほうが

好かれたりしますしね。

 

 

だから大丈夫。

 

自分が無理しないと出来ない事は

さっさとあきらめて

 

そして出来る範囲の自分で

満足していないで

 

自分の人生を楽しみましょう。

 



 

*************************** 

3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み)

 

以下イベントなど在廊予定

●3月19日(木)

 

●3月22日(日)

 

●3月26日(木)13時半〜18時 *時間内随時受付
長ハミニイベントにて
【あなたからの言の葉🌿メッセージ】で出店

 

●3月28日(土)13時〜18時 *時間内随時受付
【あなたからの言の葉🌿メッセージ】

 

●3月29日(日)お茶会 14時〜17時 ※要予約

 

〜ことのは地蔵さまからあなたへ“写真”と”言の葉”のおくりもの〜

「大丈夫だよ」

長八珈琲店 11:30〜19:30(最終日17:00まで)

静岡市葵区駿府町1-32

*学生服のやまだの向かい辺りです

*静岡駅より徒歩11分 *新静岡駅(セノバ)より徒歩3分

※駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

 ****************************

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたには

どんな思い込みがありそうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。