すべてが最善

2020.3.18【No.259】

f:id:kotonohajizo:20200318231538j:plain



私は

今まで自分に起こってきた事

全てが最善だったと

 

 

 

 

思っています。

 

離婚したからと言って

結婚しなければよかったなんて

これぽっちも思わないし

 

離婚も感謝でしかありません。

 

だってそのすべての経験が

今のわたしに良い影響しか

与えていないからです。

 

そりゃあね

当時は苦しかったし

逃げたかったし

どこまでこんな目に合わなければ

ならないんだろうって

思ってましたよ。

 

でもね

その時はちゃんと

必要な相手と結婚したなと思っているんです。

 

苦しいから

幸せになりたくていっぱい考えたし

あれやこれややってみたし

そんな中で気付きもあった。

 

その上で離婚っていう

大きな環境の変化じゃないですか。

 

これね

単調な毎日では起こせないような

大きな解放感と

自分の人生へのスタートを切れたんです。

 

みんなに離婚が必要なわけではありませんよ。

 

少なくともわたしは

結婚しながらでは

そういう変化は起こせなかったんです。

 

 

 

過去の苦しみって

「あぁ、このためにあったんだ」と心から思えたら

マイナスの出来事ではなく

感謝になっちゃうんです。

オセロの黒がパタパタと白に変わるみたいに。

 

そうなるまでには

時間はかかるかもしれません。

 

苦しさって

終わった過去だとしても

誰かへの怒りとして

いつまでも大事に抱えてしまうもの。

 

長年の心のクセを直すには

時間はかかるし

コツコツが必要だけれど

 

でも簡単なんです。

いつも言っていますが

「自分を大切にする」

 

もうこれだけなんですよね。

 

 

すべてが最善だったと思えるようになると

これからも最善の事しか起こらないとわかります。

 

そりゃあ「こうなったらどうしよう?」が

全くなくなるわけではありませんが

 

その都度その気持ちに寄り添い

そしてどっしりと安定している

本当の自分につながるだけです。

 

すべてが最善は魂視点。

 

しあわせな気持ちで

最善の人生を進むのみですよ。

 

 

 


 

*************************** 

3月29日まで長八珈琲店にて個展開催中です。(月火休み)

 

以下イベントなど在廊予定

●3月19日(木) 15時〜18時

 

●3月22日(日)

 

●3月26日(木)13時半〜18時 *時間内随時受付
長ハミニイベントにて
【あなたからの言の葉🌿メッセージ】で出店

 

●3月28日(土)13時〜18時 *時間内随時受付
【あなたからの言の葉🌿メッセージ】

 

●3月29日(日)14時〜17時【お茶会】※要予約

 

〜ことのは地蔵さまからあなたへ“写真”と”言の葉”のおくりもの〜

「大丈夫だよ」

長八珈琲店 11:30〜19:30(最終日17:00まで)

静岡市葵区駿府町1-32

*学生服のやまだの向かい辺りです

*静岡駅より徒歩11分 *新静岡駅(セノバ)より徒歩3分

※駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

 ****************************

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去に苦しかった出来事は

今のあなたにとってどんな存在ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。