一番大事な仕事とは?

2020.3.8【No.249】

f:id:kotonohajizo:20200211170101j:plain

 

わたしが

ここ数ヶ月で学んだ事は

自分の心の状態と

体調を整える事が

一番大事な仕事なんだなって事です。

 

 

日本人は特にそうなのかもしれませんが

真面目に頑張る事が美徳で

休む事に罪悪感を持ちやすいですよね。

 

この罪悪感ってやつが

くせ者なんです。

 

 

みんなが頑張っているのに

自分だけダラダラ過ごすには

理由が必要になったり

 

誰かが自分より怠けていると

腹が立ったり。

 

そしてそこまでではなくても

内容はどうあれ

忙しくしているだけで

なんだか自分にOKを出せる

みたいな感覚ありませんか?

 

わたしもこういう気持ち

ありました。

 

 

でもこれね

目的が「頑張る」になってしまっていますが

それはおかしいんですよね。

 

何をしたくて

どう頑張りたいのかが大事なはずです。

 

わたしの状況で言えば

今回は「大丈夫だよ」を伝えるために

個展を開催したかったわけです。

 

しなければならない事は

開催に間に合うように

「大丈夫だよ」が伝わる作品を作る事。

 

そのためには

インスピレーションを受け取れるような

状態にしておく事や

今だ、という時に集中して

エネルギーを注げるような状態にする事。

 

もうそれだけなんです。

 

空いている時間を使わなくては

と言う気持ちでダラダラと考えるのは

とても効率が悪いって事が

今回よく分かったんですよね。

 

これはおそらく

わたしの個展だけではなく

全ての人に当てはまるんじゃないかと思います。

 

自由な行動が難しい仕事もあるかもしれませんが

人生と言う大きな視点で考えた場合には。

 

 

でね

インスピレーションを受け取れるような

状態にしたり

今だ、という時に集中して

エネルギーを注げるような状態にするには

どうしたら良いかと言うと

 

結局「自分を大切にする」って事なんです。

 

体が望むように休み

癒しの時間を取ったり

運動したりする事で

体を大切にする。

 

そして

どんな気持ちも受け入れ

心地よくいられるように

心も大切にするんです。

 

ホッとしたり

美味しさを味わったり

ワクワクを楽しんだりすることも

いいですよね。

 

もうこれ自体がしあわせ法則とも

言えます。

 

 

質の良い仕事を集中してするために

自分の心の状態と

体調を整える事。

 

もうわたしも肝に銘じたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの心がリラックスするためには

何をする事が有効だと思いますか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。