もっとこうすればいいのに

2020.3.7【No.248】

f:id:kotonohajizo:20200308042642j:plain

 

今って

とても世間が慌ただしく

不安や恐れの最中にいる人も

多いかもしれませんね。

 

でね

不安や恐ればかりではなく

人それぞれ

色々な角度からの見解があると思います。

 

「もっとこうすればいいのに」

っていう気持ちが

強く出やすいんですよね。

 

わたしもそうなんです。

 

結局ね

振り回されなて

いないつもりでも

反応が起きるんです。

 

 

でもこれ

「もっとこうすればいいのに」

っていうのは

自分が普段から

大切にしている事なんですよ。

 

 

例えば

 

「目の前の仕事に集中しようよ」

 

「それぞれの考えや

気持ちがあるんだから

どこかの批判はやめようよ」

 

「みんな振り回されないように

自分の軸をしっかり持とうよ」

  

「確かな情報をキチンと集めて

冷静に判断しようよ」

 

「身体の抵抗力の弱い人に

必要なケアが

出来るようにしようよ」

 

「気持ちをポジティブにして

免疫力を高めようよ」

 

などなど。

 

 

強く出る気持ちは

普段から大切にしている事を

あぶり出してくれているはずです。

 

だからと言って

思うように行動できていなくても

いいんですよ。

 

あれやこれや

良くも悪くも

考えてしまうのも当たり前です。

 

そして人と意見が違うのも

当たり前。

  

その中で

「自分はこういう事を

大切に生きてるんだ」

っていう部分を

見つめて

慈しんでほしいなと思うんです。

 

 

人ってね

ネガティブなほうに

引っ張られる生き物なんです。

 

外からの情報であっても

心の中の思いだとしても。

 

だから今

ネガティブな情報に不安になったとしても

心の中であーだこーだ

ネガティブな戦いがあったとしても

当たり前なんです。

 

 

でもね

やっぱりしあわせな人生を生きるための

選択をしたいじゃないですか。

 

その時にできるのは

自分の心の中でのネガティブな戦いは

それ自体を認めてあげて

 

「自分が本当に大切にしている事」や

「自分の中心の愛の部分」に

スポットライトを当ててあげる事。

 

 

だからぜひ

「自分はこういう事を

大切に生きてるんだ」

っていう部分を

見つめて

慈しんであげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今あなたが世間や誰かに対して思う

「もっとこうすればいいのに」

はどんな事ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。