選んだ世界に

2020.2.16【No.228】

 

f:id:kotonohajizo:20200216203643j:plain

 

人ってみんな

大切だと思っている事があり

 

だからこそ

そこを守る事ができなかった時や

守れない人を見た時

腹を立てたり

悲しんだりします。

 

でもその大切な事は

人それぞれなんです。

 

それぞれに正解があり

 

それは心のクセだったり

思い込みとも言えます。

 

そう

思い込みなんです。

 

そしてその思い込みが

自分の人生を作っている

とも言えます。

 

人の人生に

「こう生きなければならない」

はありません。

 

自分が世界をどう見たいかで

自由に変えればいいんです。

 

あなたは完全に自由です。

 

 

オーバーに言っている訳では

ありません。

 

あなたが

「いい嫁でいなければいい奥さんではない」と決めて

「いい嫁」をやっていたり

 

「会社員は自由が効かないけど安全だ」と思って

会社員をやっていたり。

 

「だってそれが当たり前じゃん」

と思っていたとしても

そう思う事も

それを行動に移す事も

自分で選んで自分で決めているんです。

 

 

「ありがたいなぁ」

と思える毎日でも

 

「自分はついてない」

と思う毎日でも

 

あなたが選んで

その世界にいます。

 

だから「ありがたいなぁ」と思う世界を

選んだ方がいいよという事ではありません。

 

自分が選んだ世界に自分がいる

という事を

一度感じてみてください。

 

そうすると

今までとは違う世界が

見えてくるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が選んだ世界に自分がいるとした時

これからはどんな世界に生きたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。