こだわりの解放

2020.2.17【No.229】

f:id:kotonohajizo:20200217201240j:plain

 

今わたしは

来月の個展に向けて

作品を製作中です。

 

でね

今日ひとつ

頑なに守ろうとしていたこだわりを

手放そうと決心しました。

 

それは何かと言うと

「個展のテーマを決めた後で

撮った写真しか使わない」

というものです。 

 

前回はそうしました。

それが当たり前だと思っていたし

テーマを抱きながら撮る事に

ものすごく価値を置いていたんです。

 

そのエネルギーが作品に宿り

だからこそ伝わると信じていたので。

 

何ならただの写真として見た良さよりも

伝えたい内容を込める事を重視しました。

 

それはそれは必死に

そこを大切にしました。

 

 

でね

前回見てくださった方々から頂いた

感想から感じた事は

 

深く感じ

そこから何かを受け取ってくださる方は

ほんの一部だなという事でした。

 

こういうものって

好みの影響も大きいです。

 

そしてぱっと見で惹かれなければ

それまでだなという事。

 

 

だから今度は

もう少しわかりやすく伝えようと

思ったんです。

 

親しみが持て

見てくださった人に何かしら響き

心に持ち帰ってもらえるような

作品展にしようと思ったんです。

 

 

なので実はすでに

前回のこだわりはいくつか

手放していました。

 

ただこれだけは必要だろうと

大事にしていたものが

「個展のテーマを決めた後で

撮った写真しか使わない」

というもの。

 

よく考えてみたら

見てくださる方への影響は

あんまりないですよね。

 

あるとしたら

このブログで使った写真も

あるかもしれないので

見た事があると思う人もいるかなってくらい。

 

 

 

そういえば私ね

20代の頃お付き合いしていた彼に

がん美って呼ばれていました。

頑固だから(笑)

 

そして最近も

「アーティスト気質なところがあるよね」

と言われたばかりですが

これね

「こだわりがあるよね」って事なんです。

 

 

頑固さって

悪い事じゃないと思っています。

 

貫く強さも時には必要ですし

それだけ大切な物があるって事ですから。

 

でもこれ

本当に本当に自分の奥が

それを望んでいるのかって事ですよね。

 

そしてそれが

本当に必要かって事。

 

この二つを考えたら

ほとんどが意味のない頑固さに

なりそうな気がします。

 

 

さあ

また少し頑固さを解放できたところで

作品作りに精を出すとしましょうか!

 

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがこだわり続けているそれは

本当に本当に必要だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。