今こそ心です。

2020.3.30【No.271】 

f:id:kotonohajizo:20200330230012j:plain



いま不安を感じている人が

多いかもしれませんね。


わたしは人のしあわせってね

心の状態を

自分でいかにコントロールできるかどうかに

かかっているんじゃないかと思います。

 

環境がどうであれ

その中でどういう自分でいるのか

なんですよね。

 

 

そのためにおすすめなのは

まずはメディア断ちです。

 

わたしはテレビをもう何年も見ていませんし

新聞もネットニュースも見ません。

でも困ったことはないんですよね。

 

むしろ

見ていなくてよかったなと。

 

もちろん必要だと思う人は見て下さい。

そして見ても気持ちが揺らがないのなら

それでいいと思います。

 

でも個人的には違和感が大きく

マイナスが多いと感じています。

 

 

それから

不安や怒りのマイナス感情も

しっかり感じてあげること。

 

これが一番大事です。

 

 

心の中は

あっちこっちいろんな方向に動きますよね。

 

でも不安定な心に従って動いてしまうのは

やっぱりおすすめできないんです。

 

例えば今だと

不安だから物を買い占めたくなり

でもきっと不安が強い人は

買っても安心はできないはずです。

 

安心は環境ではなく

「心」でおこること。

 

「心」の管理は自分自身でしかできないんですよ。

 

 

 

 

 

「心」の中の不安や怒りなど

すべてをちゃんと認めて感じてあげることで

 

本当にすべき事に

冷静にとりかかることができます。

 

 

冷静になると

いろんな事を俯瞰してみることもできます。

 

例えば静岡県では

交通事故で亡くなる方は2019年に約100人です。

ちなみに50年ほど前には年間600~700人だったそうです。

 

これだけの方が亡くなっていても

平気で外出してきたし

楽しく過ごしていても

不謹慎ではなかったはずです。

 

もちろんひとつの側面としてですが。

 

 

わたし達が

自分の心に寄り添い

状態を良くしておく事で

不安な人にもい影響を与える事ができます。

 

それは免疫力にも直結します。

 

そしてね

今の心が未来を作るんです。

 

 

心地よいことをしましょう。

ホッとしましょう。

出来る範囲で楽しみましょう。

愛しあいましょう。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま

あなたの心の中には

何がありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。