摩擦はチャンス

f:id:kotonohajizo:20191120034039j:plain



 

わたしは

人にとても恵まれていて

 

 

かわいがっていただいたり

 

応援していただいたり

 

祝福していただいたり

 

楽しんでいただいたり

 

わたしとの時間を

大切に扱っていただけているなぁ

ありがたいなぁと思うことが

よくあります。

 

 

わたしとの時間を

大切に扱ってくださるという事は

 

真剣に関わってくださる場合が

多いんじゃないかなと思います。

 

おかげさまで

人から攻撃を受けるような事は

あまりないのですが

 

お互いが真剣だということは

 

お互いに心の摩擦が

起こる事もあります。

 

場合によっては

お互いではなく

片方だけのこともありますが。

 

 

でもそれは当たり前な事でね

 

人はみんな違う目線を持っていて

違う感じ方をしていて

 

その中でどう関わるのか

お互いに試行錯誤。

 

 

関係を育み

深めるためには

  

いったん

摩擦熱で心をもみほぐす必要が

あるのです。

 

みんな

自分から見える世界に

凝り固まっていますからね。

 

 

その摩擦熱は

太陽のように

ポカポカ気持ちよい時ばかりでなく

 

熱くて火傷しそうで

逃げ出したくなってしまうことも

あります。

 

 

でも確実に

もみほぐされた心と心で

新たな目線と感覚を

共有できるんですよね。

 

 

摩擦は関係性が深まるチャンス。

 

摩擦が起こった時

あれ?これはチャンスだぞ

 

と思えたら 

それだけで見方が変わります。

 

摩擦も大切に扱うことができます。

 

 

より豊かな人生へ

確実に進むために

 

ひとつひとつのチャンスを

活かしていきたいものですね。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度摩擦がおこったら

自分に何と言ってあげたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。