触れ合い

f:id:kotonohajizo:20191124075042j:plain

 

みなさん

大切な人と

肌と肌を合わせて

触れ合ってますか?

 

 

誰かが落ち込んでいたら

肩に手を置いたり

背中をさするとかね

 

親しみを込めて

手を握るとか

 

ハグをするとか

 

日本人は

そういう触れ合いが

苦手ですよね。

 

私もとても苦手でした。

 

 

でも最近

すごく大切さを実感するんですよ。

 

イメージ的に

一気に何かが通いはじめるような。

 

信頼関係の

深まりを感じるんですよね。

 

 

触れ合うことは

もちろん安心感も得られます。 

 

小さな子供が抱っこされて

安心するのと同じように

大人だって

安心するんです。

 

 

幸せホルモン

オキシトシン」の話しを

耳にしたことがあるかもしれませんが

 

人は触れ合うことで

幸せを感じるだけでなく

 

ストレスにも強くなるとか

美容効果もあるとか言いますよね。

 

いいことずくめです。

 

 

 

最近は年配の方でも

ご夫婦で手をつないで歩いてる姿を

時々見かけますが

 

見るとすごく嬉しくなっちゃいます。

 

相手を大切に思う気持ちを

ちゃんと表現されているなって。

 

 

ちなみにわたしは

 

「ありがとう」とか

「大好きだよ」とか

相手に伝えたい

言葉を思い浮かべながら

ハグをしたりしますよ。

 

言えるなら言えばいいですが(笑)

こういうのって

なんとなくでも

ちゃんと通じてますからね。

 

 

照れもあると思いますが

 

相手を思う気持ちを大切にする方を

ぜひ優先してみてくださいね。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは触れ合いを大切にしていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。