「また会いたい」と思ってもらえるか

f:id:kotonohajizo:20191108021125j:plain

 

「また会いたい」

と思ってもらえるか。

 

これね

普通の人間関係ももちろんですが

仕事でも大事ですよね。

 

またあの店員さんに会いたいなとか

その場にまた行きたいなと思わなければ

リピートが望めない訳ですから。

 

 

商品や提供するサービスの質は

もちろん大事ですが

 

その上で

「また会いたい」も必須なのです。

 

 

「また会いたい」

と思ってもらえる基本は

 

「相手を知ろうとすること」と

「相手の大切にしていることを大切にする」

ということ。

 

「本当の思いやり」とも言えますね。

 

相手の好きなことや望むこと

考え方や生き方を聞き

理解する努力が

まずは必要です。

 

そしてそれを可能な限り

尊重することです。

 

相手の要求を

すべて呑む必要はありませんよ。

 

仕事としてお客様と関わる時

サービス内容は決まっていると思うので

それ以外の部分ですね。

 

 

人見知りの人も多いかもしれませんが

相手を知ろうとすれば

自然に会話が増えますよね。

 

また

こちらの考えや情報を

伝えるだけのコミュニケーションは

 

相手を尊重できずに

ただの押しつけに

なってしまうかもしれません。

 

 

人はそれぞれです。

マニュアル通りにはいきません。

 

 

そして人は変わっていきます。

 

 

空気を読もうとするのも

必要なことですが

 

その相手との空気は

まず相手を知ろうと

コミュニケーションをとっていくことで

感じることができるのです。

 

 

うまくできるかより

 

相手を理解しようとする愛の部分で

動くことかなと思いますよ。

 

 

愛を発揮できている時

自分が一番しあわせですしね。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが

人とのコミュニケーションで

大切にしていることは何ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。