自分を信じる

f:id:kotonohajizo:20191129002150j:plain

 

みなさんは

自分のどんなところに

自信を持っていますか?

 

 

「自分を信じる」と書いて

「自信」ですが

 

わたしはこれってね 

 

例えば何か

トラブルや災害などがあった場合

「何が起こっても

ベストな対処ができる自分を信じている」

 

だったり

 

「失敗して落ち込んでも

それを経験として捉えて

また立ち上がる自分を信じている」

 

 

という事こそ

大事かなと思っています。

 

 

人と人が支え合うというのは

もちろんそれぞれの

苦手な部分や弱い部分を

補い合うということもあります。

 

でも「何かあった時に守ってもらえる」から

人と一緒にいるのですか?

 

 

あなたは本来

自分を守る力を持っています。

 

大切な誰かを守る力を持っています。

 

周りをしあわせにする力を持っています。

 

 

ひとりでも生き抜く力を持っていることを

自覚している者同士が一緒にいるから

1+1が5にも10にも100にもなるんです。

 

 

誰かに寄り掛かろうとすれば

その人の力を奪うことになります。

 

 

これってね

物質面でお世話になってはいけない

訳ではないですよ。

 

心のあり方の問題です。

 

 

あなたは

たったひとりでこの地球に生まれてきました。

 

困難があることを前提で

その中で生き切ることを決めて

生まれてきました。

 

苦しい思いも

悔しい思いも経験する中で

成長し

愛を育みたくて

 

この地球に生まれてきました。

 

 

本当は

自分を信じることができるはずですよ。

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

あなたには自分を信じていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。