信じすぎること

f:id:kotonohajizo:20191205233151j:plain

 

わたしは出来るだけ

ジャッジはしたくないなぁと思っています。

 

いろんな人がいて

いろんな考えや思いがあって

 

世の中には

これこそが本物だっていう

物や考えが溢れていて。

 

 

その中でね

もちろんわたしの考える正しさはありますよ。

 

でもそれは

みんなにとっての正しさとは限らない訳ですから。

 

 

他人がみてどうであれ

その人が信じるものは

その人にとっては

紛れもない本物なんですよね。

 

 

ただ

何かを信じすぎることって

 

それ以外を否定することに

なりがちだなと思っています。

 

そしてそうなると

信じていることを正当化するような情報や

 

信じている逆のことを否定するような情報を

見たり聞いたりしやすくなります。

 

しかも

信じていることが間違っているなんて

認めたくないっていう心理もありますしね。


これって

苦しくなっちゃうんですよね。

人や物事を否定することって
自分を否定することと同じように
苦しいんです。

 

 

もしかしたら

宗教が否定されやすいのって

そういうところかもしれませんが

 

やっぱりね

信じすぎるものがある人は

一見しあわせそうですが

苦しそうだなとも感じるのです。

 

周りを見てみると

どれもOKと思っている人の方が

しあわせそうだと思いませんか?

 

 

大事なのは

どれもOKとまで行かないまでも

「自分は今これを信じてみるけど

他にも正しいものはあるかもね」

 

っていう感覚だと思います。

 

それが

自分に対しても

人に対しても

気持ちの良い

しあわせなあり方だと思いますよ。

 

 

 

 

 

それでは今日の質問はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

あなたが信じていることは

本当にみんなにとっても

しあわせなことだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よかったらご自分に

この問いを投げかけてみてくださいね。

 

あらためて問うことで

人生が少しだけ豊かになるかもしれませんよ。